人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ター!

今日は財表の基礎答連第2回を受けてきました。
理論は前回先生が「難しいよ」と言っていたので、
それなりに覚悟して向かいました。

解いた感想。思ったよりもできました。
しかし、計算がひどい。
問題が9ページなので時間は大丈夫かと思っていましたが、
いっぱいいっぱいでした。
会計方針と販管費の内訳を書かせる問題は、
やっぱり時間がかかります。

会計処理自体は易しいのですが、
徐々に問題の与え方がうっとうしくなってきました。
「決済期日が3月26日」から不渡手形としなければならないところ、
貸倒懸念債権に分類してしまいました。

あと、時間に余裕が無いと焦ってとんでもないミスしています。
10年は120ヶ月なのに60ヶ月で計算していたり、
「長期保有」を「満期保有」と読み間違えたり。
落ち着けば、あと6~8箇所は取れていたなぁ…

本試験はもっとひどいことになると思います。
寝るまでの間に60分でもう一回解きなおしておこうっと。

前回の基礎答連①は第一問19点、第二問25点、
第三問44点の88点でした。
平均点は第一問17.7点、第二問20.2点、第三問39.4点の77.3点。
上位30%が89点、上級コースの平均点が88点でした。
by jackfrost2006 | 2007-05-22 23:36 | 平成19年度受験勉強