人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年内完結1回目

今日から財務諸表論、年内完結コース第一回目の授業がスタート。
午前中に授業を受けてきました。

最初なので、会社計算規則でのB/Sフォームの確認。
区分名だけでなく、金額にカッコを付さないところも強調していました。
純資産の部は区分名の穴埋めでの出題可能性が高いため、
そこまでフォローしておけということかな。

以前は便宜上大区分、中区分、小区分と呼んでいたけど、
今日の先生は1、2、3、4と呼んでいました。
自分は大区分、中区分、小区分、下っ端と区分しています。
4つのうち、3つにカッコが付かないから、下っ端です。

表示科目は、まず順番と短期が付くものを注意。
資本準備金に該当する簿記上の勘定科目は、
会社法の関係でまだ決まっていないそうです。

お通夜から帰ってきて、テキストの見返し、
トレーニングの2-1~3を完了。今月はまず授業があった日に復習します。
で、次回の授業の前日にもう一回復習します。
by jackfrost2006 | 2006-09-04 23:59 | 平成19年度受験勉強