ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まとまりのない日記

ローレルクラブからのメールによると、
再ファンド予定のローレルスクデットは
川崎競馬の梅山和則厩舎へ入厩するそうです。
福山競馬の予定だったので、ちょっとビックリ。
嬉しい誤算です。

そういえば第2回ジョッキーマスターズレースの参加予定者の中には、
鉄人・佐々木竹見の名前も。
こちらもビックリ。
頑張ってほしいですな。
11月9日は入場料も無料だよ~。

今日は初めて大原の水道橋校に行って、
迷子になりました。
少し早めに行ってよかった…

先日渋谷のヤマダ電機がオープンだったので
授業の帰りに寄ってみたのですが、
入り口にお父さんがいました。
f0033848_19352110.jpg

[PR]
by jackfrost2006 | 2008-09-30 19:38 | だらだら日記

よーいやさー!

今日は車に乗せてもらって、
船橋競馬場に行ってきました。
書きたいこともたくさんあるのですが、時間がないので
写真だけ貼っておきます。

あっ、そういえば馬券は日曜日に続き、負けです。

日本テレビ盃 ボンネビルレコードf0033848_21503884.jpgf0033848_21505151.jpg










フリオーソf0033848_2151644.jpgf0033848_21512115.jpg







サンライズバッカスf0033848_21513262.jpgf0033848_2151415.jpg










佐倉牧特別 B3 ローレルオスカー 5着f0033848_21515799.jpgf0033848_2152940.jpg










f0033848_21522031.jpgf0033848_21523034.jpg









f0033848_21524165.jpgf0033848_21525712.jpg






f0033848_21531051.jpgf0033848_21532239.jpg






食べたかったクレープが買えなくなるまで
馬券を買うのはやめましょう。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-09-23 22:01 | 競馬

ラーメン食いたい

大庭和弥ジョッキーのブログは
極力見ないようにしています。
なぜかと言うと…
ラーメンが食いたくなるからですw

そんなのブログの紹介文は
「イン強襲で魅せる競馬が持ち味の大庭騎手公式ブログ。」
本日、メインレースで魅せられました。
タケデンノキボー、前走に続いてまさかの快勝です。

この馬は昔から馬券で
とにかく取りづらいイメージがあります。
無事使われていると、化けることがあるんですね~。

タケデンノキボーの母父は、タケデンリーダー。
大変失礼ながら、知らんよ、こんな馬(; ̄ー ̄A
メイショウトウコン、スノーエンデバー、ラブカーナなど
新冠橋本牧場の馬は地味な血統の活躍馬が多いです。
今年のローレルの募集馬はどうでしょう?

今日の法人の授業で、宿題が一杯でました。
明日は一日これで終了かな。
馬券でも買って、それを楽しみに頑張ります。

明日のローズS、前走並ばれてからしぶとかった
ダイワスピリットを買います。
この馬も、なかなかの馬券師泣かせ。
今回は鞍上のおかげか、人気薄です。
良血なので、メンバーなりにやってくれると思います。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-09-20 23:59 | 競馬

観光案内してくれ

今日友達から教えてもらったけど、
天野こずえ先生の新作の舞台は熱海だって。

熱海に行っても遊びに行くところないし、
マンガの中でお勧めスポットを案内してほしいよ。

とてもじゃないけど何十年か遡らないと、
マンガの舞台になるような街じゃないと思う。
なんせ建物がボロすぎる…
ベネツィアみたいには
いい時間の経ち方してないんだよ~。

素敵なマンガに仕上げる先生の手腕に期待!
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-09-17 23:59 | だらだら日記

嵐を呼ぶ馬

何だかんだで授業が始まってから
一週間が経ちました。
早いもので、今週中には
もう1回目の定例試験があります。

週末は暇さえあればローレルクラブの
募集馬のパンフレットをながめていました。

自分が気になったのはモーニングタイド08と
タイムフェアレディ08です。
牡馬ならソラーラ08かな?
いや、テイオー産駒のフサイチバナナ08も捨てがたい…

と、いろいろ思いふけっていました。
去年の募集馬よりも迷うね。

今週から関東では中山開催でした。
まだ未勝利戦に出られる馬も、ラストチャンス。
クラブの馬は募集当時から知っているので
引退は寂しいですね。

愛馬たちの活躍に思いを募らせても、
勝ちあがれる馬は限られているのが現実。
どの世界も厳しいです。

今日は京王ストアでアイスが安かったから、
パナップ食って寝よっと。
今週は台風も近づいているので気をつけましょう。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-09-15 23:59 | ローレル日記

やっぱりあまのじゃく

法人は一般で受けると言っていたのに、
上級直結の授業を受けてきました。
のんびり臨んでいられないよ…

単科は高いんだな~。
年間で25万円だし。

年明けから固定もやることを考えれば
2科目パックの30万円のほうが割安だけど、
財表がダメだった時点で終了なので
高くても分割で払っておきます。

今日ローレルクラブの新規募集馬が発表になったのに、
検討する余裕なしです。
出ていくお金が大きすぎて。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-09-08 23:59 | 平成21年度法人税法

残念な週末

今日は札幌の2歳未勝利戦に
愛馬のオーシャンロードが出走しました。
結果は…8着です。

期待していたんですけどね~。
適鞍ではないとはいえ、
メンバー、頭数ともに手薄でした。
放牧に出して、立て直すようです。

先週のメリュジーヌ の失格、アローベアタキオンの惨敗と
昆厩舎の2歳馬の流れが悪かっただけに
イヤな予感は少ししていたのですが。

元気になって帰ってくるの待ってるよ~。

友達の愛馬も3歳未勝利戦で走っていました。
結果は7着です。
ラジオを聴いていて、
四コーナーで名前が呼ばれた時は
「いけるっ!」と思ったのに。

まさか掲示板もはずしてしまうとは…
前走2着だったのに、もう未勝利戦には走れません。
本当に残念です。

そういえば小倉メインでレディルージュの複勝を
買ったつもりが、間違って11Rを買っていました。
じいさんに「タマモランニング」の馬券を渡された時
「なんじゃ、こりゃ?」で(??)

タマモの結果を見たら4着。
こんな日はこんなもんですよ。
でも、ぶっしーは今週も大仕事していました。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-09-07 23:27 | ローレル日記

CMの通りだ

今週は大原で、法人税法の
税法アドバンスを受講してきました。

2回の講義内容は
・会社計算と税務計算の調整
・交際費等の損金不算入
・減価償却
・受取配当等の損金不算入
のさわり部分まで。

授業の感想。
分かりやすかったです。
でも、教えてくれた先生は上級直結を教えるので、
一般だと別の先生になります。

それとは別に、今日は無料セミナーに参加。
終了後、半ば強制的に個別相談の形に…
先生と話していて、感じました。
あぁ、大原は本気じゃないとダメなんだと。

自分は月に数日しかバイトもしてないし、十分時間がある。
でも、一般で受講を考えています。
先生は「時間があるなら、上級直結の方がいいです。」
と猛プッシュ。

やっぱり自分には大原は合わないかもな。
受けにくる人は「本気」というのが
前提になっているのかも。

ガイダンスで「大原は”学校法人”なので、
他のところみたいに適当に『3つ受けてみれば』みたいには勧めず、
確実に受かる方法を勧めます。」
と言うだけあって、求めることも厳しい…
「勉強時間のある人は、こちらの”商品”をお勧めします。」
と一般コース+完全演習コースの話をふった時は
ちょっとドキリとしたけど(; ̄ー ̄A

とりあえずTACは先週から、大原は今週から授業が始まるので、
先生の意見にも耳をかたむけて…
来週から大原で法人税法の一般コースを受講します!

理由、自分はひねくれ者なので
「一般コースで受かってやろうじゃん。」と思いました。
とりあえず年内はこれを糧に勉強していきます。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-09-06 23:05 | 平成21年度法人税法

だまされた

朝、電車の中で
おっさんが読んでいる日経新聞の
「日本、国際会計基準を導入へ 11年度以降に」
の見出しが目に入った。

見た瞬間「あ~ぁ」だね。
会計を勉強する人は大変だ。特に財表。
あとの人はあまり困らないかも。
現にバイト先に到着しても、だれもその話をしていない。

バイト先の社長は
「コーエーとテクモが統合協議だってさ~」
と、こちらの方が気になる様子。
GⅠジョッキーとギャロップレーサーを擁する会社だけに、
確かに気になる。

そういえばさっきの国際会計基準の導入だけど、
家に帰ってよく見たら
『2011年度以降に「国際会計基準」を導入する検討に入った。』
だって。騙された気分だよ。
てっきり11年度以降採用されることに
決定したと思ったじゃないか!!
まあ、採用はほぼ確実だけど。
国際会計基準なんてどうでもいいから、
政治家の秘書にでも正しい会計処理方法を教えてあげてよ。

もう財表の試験を受けることは無いと思っていても、
なんかブルーだ…
いままで勉強したことが否定されるようで。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-09-04 21:59 | だらだら日記

おらのなつやすみオワタ

今年はTACにしようか大原にしようか悩んだ結果…
大原で法人税法を受けてみようと思います。

先週から税法アドバンスが始まっているので、
今週とりあえず受けに行ってみます。
週末の無料セミナーにも参加予定。
入学金免除券くれないかな~。

8月31日までに問題・解答集を請求していたら
もらえていたんだけど、気づいたのは今日。
一応請求はしたけど、一日遅かったです。
おとといTACで日程表もらってくるまで、
TACで受講する予定だったしね。

初心に帰って頑張ります。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-09-01 23:59 | 平成21年度受験勉強