ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は固定資産税の合格情報を受けてきました。
先生の出題予想を聞きながら
「この先生は、馬券も穴馬券を買うはずだ」
と勝手に思っていました。

具体的な想定問題まで作られると、確かに
本試験でも出題あるかもなぁと納得させられてしまします。
でも、いくらニュースになったとはいえ、鉄軌道用地絡みを1位とは…
的中したら、単勝万馬券だよ。

こんな感じで今年度の授業は終了しました。
週末に元気がないようだったら、
他の先生の合格情報も受けに行きます。

「本試験までこれをやる!」といっても多分やらないので、
「本試験終了までこれはやらない!」というものを決めておきます。

①ゲームをやらない
②DVDを見ない
③馬柱を見ない

今後のブログの更新はどうなるか、今のところ未定です。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-07-18 23:57 | 平成19年度受験勉強

地震だじいさん

昨日は台風がやってくる中、
財表の的中答練②③を受講。
今日は合格情報でした。

のんびり話を聞こうと思ったけど、
授業で連結の計算を少し。
今年から出題範囲に連結財務諸表が加わったのですが、
まぁ、どうなんでしょう。

授業の途中に地震があって、新潟で大地震があったとか。
先生は新潟出身なので、
親や兄に連絡を取って少しそわそわしていました。

自分もじいさんが新潟にいるので心配しましたが、
大丈夫でした。
地震のあとは地滑りが起きるので、
また道がふさがれなければいいですけど。

先生に地震自信と勇気を分けてもらって、
今年の財表の授業は終わりました。
もうひとりくらい、合格情報を聞きに行ってみようかなぁ。
出題予想がどうこうじゃなくて、いろんな先生の話を聞いていると
「あっ、こういう切り口からの問題の聞き方もできるんだ」
と気づけるのです。

昨日ではなまるうどんの定期が切れたので、
カードはボッシュートされてしまいました。
一ヶ月で10杯くらい食べられました。
しょうがを入れるとおいしいですよ。
f0033848_2365432.jpg
あと、帰りに秋葉原によって買ったMP3プレイヤー用のスピーカー、
399円なのでうさんくさいなぁと思っていましたが、
値段のわりに優れものです。お勧めします。
f0033848_2371032.jpg
あっ、そういえば以前職場で一緒に働いていた人を発見しました。
別に親しくも無く、男性と一緒だったので声はかけませんでしたが。
もう5年くらい前なのに、変わらないものですなぁ。
でも、よりによって秋葉原…
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-07-16 23:07 | 平成19年度受験勉強

今週も届きました

ローレルクラブからペラペラの封筒が。

「スリジェの番かなぁ」なんて空けてみると、
バーラプレッタの引退報告が。
ゲート難が厳しいので、引退することになりました。

これで愛馬の3歳世代は、スリジェ一頭。
厳しいですな。

やたらと補償ばかりたまってしまうので、
補償分はスロクルージュ06に充てようと思います。
現金での新規出資は、極力抑える方向で。

試験勉強のほうは、明日財表の的中答練を受けて
答練は終了です。
台風の中、答練のデキは悪くても
もらっておきたいレジメがあるので。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-07-14 22:54 | ローレル日記

新しいパンフ到着

本日クラブの会報とともに、
新しいパンフレットが届きました。

スロクルージュ06は募集当時
「母は高齢だし、これはないな」と思っていましたが、
ここまで牧場が強気だと乗ってみてもいいかな?
せっかくカメハメハの子供が募集されているわけだし。

新規募集馬の中では、シルクアピール06が気になりました。
父はブライアンズタイムで、値段もお手頃。
牝馬だからクラブにまわってきた感じの血統です。
てっきり昆厩舎になるのかと思っていましたが、庄野厩舎。
石田牧場の提供です。

時間はまだあるので、ゆっくりと検討。
スロクルージュ06の売れ行きが進むようだと、
早めの決断も迫られそうですが。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-07-11 22:32 | ローレル日記

セレクトセール2007

本日セレクトセールが終了しました。
友達からセリの前からPOGを持ちかけられていて、
開始前にほとんど指名していました。

今のところルールは
1.各世代5頭+セリで1千万円以下の馬1頭
2.セリでの合計金額3億円以内にする
3.セリ価格に対する稼いだ賞金での回収率で勝負
4.期間は3歳末まで
といった感じです。

1歳馬

老人T
22 サファイヤコースト06  牡 父タニノギムレット   ノーザンF 4.500万
86 ホールオブフェーム06 牡 父フサイチコンコルド ノーザンF 7.100万
151シーガルクイン06    牝 父ホワイトマズル    社台F   600万(主取)
138マイワイルドローズ06  牝 父マンハッタンカフェ 社台F   1.750万
139プリママテリア06     牡 父アドマイヤボス   大作S   300万(主取)
74 ダイナグロリア06     牝 父スペシャルウィークノーザンR 600万
                                      総額 14.850万

ヒーホー
93 プリーズルックアットミーナウ06牝父フジキセキ パカパカF 1.150万(主取)
42 エリモエクセル06    牡 父アグネスタキオン エクセルM 5.200万
135シルクプリマドンナ06  牡 父キングカメハメハ ノーザンR 8.400万
16 ピンクパピヨン06     牡 父シンボリクリスエスノーザンF 6.100万
53 カラキーア06       牝 父シンボリクリスエスパカパカF 1.450万(主取)
113アカネゾラ06       牡 父チーフベアハート ワールドF 700万
                                      総額 23.000万

当歳馬

老人T
369アドマイヤフレンド07 牝 父デュランダル    ノーザンR  1.400万
376マンデーデライト07  牝 父デュランダル    社台F    2.400万
484アッサムヒル07    牝 父フレンチデピュティ 社台C    1.000万
358マザーシプトン07   牡 父タニノギムレット   ダーレーJF 3.100万
383ヴォルピア07     牝 父アグネスタキオン  社台F    2.200万
456ポーラリヴァール07 牝 父キングカメハメハ  本間牧場  950万(主取)
                                     総額 11.050万

ヒーホー
235インフォーマル07   牡 父キングカメハメハ ダーレーJ 2.800万
514サビアーレ07      牝 父シンボリクリスエスノーザンR 2.100万
294スプリングコート07  牝 父キングカメハメハ ノーザンF 1.550万
407フサイチエアデール07牝 父クロフネ       ノーザンR 13.500万
380ナチュラルグレイス07牡 父アグネスデジタル 千代田牧場1.900万
264レッドレス07      牡 父クロフネ       飛野牧場  1.000万(主取)
                                    総額 22.850万

こちらは、だいぶ先の話になります。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-07-11 22:26 | セレクトセールでPOG

勝手にPOG2007

先日、学生時代の友達から急にPOGを持ちかけれられまして
急に参加することになりました。

フムフム
ブラックマスタング 牡 父フサイチペガサス 母Madame Secretary
アドマイヤテンカ  牡 父アグネスタキオン 母ビワハイジ
ゴルディオス    牡 父アグネスタキオン 母レッドチリペッパー
ヴェルザンディ   牝 父アグネスタキオン 母ウインドインハーヘア
ブーケフレグランス牝 父ダンスインザダーク母スカーレットブーケ
ヴェイルドクリス  牝 父シンボリクリエス  母ビハインドザマスク

老人T
カラメルマキアート 牡 父マンハッタンカフェ 母エリザベスローズ
ハナハイウェイ   牡 父フレンチデピュティ 母マイワイルドローズ
ニシノキセキパワー牡 父セイウンスカイ    母セイウンタカコ
サントシャペル   牝 父クロフネ        母レリックレーヌ
シャンパンマリー  牝 父タニノギムレット   母マリーシャンタル
サマーサクセス   牝 父アドマイヤベガ    母アンフォイルド

ヒーホー
アスリートモア   牡 父タニノギムレット    母ナチュラルグレイス
バウンシングライト 牡 父アグネスタキオン  母ベビーグランド
プロフェッショナル 牡 父フジキセキ      母アドマイヤライト
ダイワスピリット  牝 父ダンスインザダーク 母ロンドンブリッジ
グリッターカーラ  牝 父フレンチデピュティ  母フサイチエアデール
マハーバリプラム 牝 父フジキセキ      母マハーブ

ルールは牡、牝それぞれ3頭づつ。
あとは全く聞いていません。
景品、罰ゲームはど~なることやら。

記録として残しておきますが、
出走ごとに情報は更新していくか未定です。
公表したからには、なんとか
みんなの馬が活躍してほしいところです。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-07-11 22:06 | POG2007

不幸の手紙

昨日は家に帰ったら、ローレルクラブから
ペラペラの封筒が送られてきてました。

「まさか…」と思いながら恐る恐る封筒を開けると、
中には一枚の紙が。

ローレルアクア号の引退のお知らせでした。

右前脚浅屈腱炎のため、競走馬登録を抹消。
乗馬として無償譲渡することになりました。

う~む、残念です。
それとともに、友達に対して申し訳ない。
さすがにショックです。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-07-07 23:40 | ローレル日記

睡眠障害

アルバイトだというのに、最近寝ても
3時くらいに目が覚めてしまう。
そのあと、結局寝付けません。

まあ、こんな状態だと仕事中は寝てしまうわけで
職場の皆さん、本当にすみません。
どうもまわりの目が冷たく映るので、
今日は抜け出して非常階段で寝ていました。

昨日はエレベーター前のイスで寝ていたら
見つかってしまいました。
死んでいると思われたのか「大丈夫?」と心配までしてもらって。
以前の職場では、イスに座って寝ていたら
「真っ白になったあしたのジョーみたいだよ」と言われました。

家に帰ったら、全答練の個人成績表が到着。

財務諸表論   上位%
第一問 9点  33.1 B
第二問 11点 15.4 B
第三問 33点 5.4  S
合計   53点 12.1 A
講評「理論・計算ともにボーダーライン上。ケアレスミスをしない。」

固定資産税   上位%
第一問 29点 10.9 A
第二問 4○点 2.7  S
合計   7○点 ○.6 S
講評「パーフェクトな解答。本試験であれば間違いなく合格。」

う~む、自分の場合財表は理論を得点源にはしづらいようです。
致命傷を負わないようにして、計算に賭けるしかないのかな?
計算の個別問題対策、頑張りまっせ。

固定は名前が載ったので、点数は一部秘密。
一見良さそうだけど、問題がちょっとちがっていたら
計算の点数は伸びていませんでした。
一般の償却資産と総務大臣指定資産をまとめて
固定資産税評価額と帳簿価額の比較を行ってしまったもので。

どうやらジャイアンツの阿部慎之介選手も
夜2、3回目が覚めてしまうので、
目の下にクマができている状態だそうです。

なんて昨日のプロ野球で解説してたら…
タイムリー打った!!
ふざけんな~(ノ`A´)ノ ⌒┫
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-07-05 21:49 | 平成19年度受験勉強

だめだ、こりゃ

おとといの夜はあまりの暑さに、ほとんど眠れませんでした。
気分転換に朝ジョギングに行くも、
いつもの稲城までの道のりがしんどい。
何とか最後まで走りましたが、
もしかしたらこのまま死んでしまうのではないかと思いました。

暑さに弱くなったなぁ…
学生時代の部活が信じられないです。

その後固定の授業に出席するも、案の定爆睡してました。
最後の直前対策講義だというのに。
先生は最後に
「普段はあまり言わないのですが、
この時期は寝る間も惜しんで勉強するように」
と言っていました。多分授業中爆睡していた奴に対してです。
本当にすみません。

そんな感じで、今日の財表の授業も睡眠。
どうしても寝てしまうのです。
あまりに教室が快適すぎて。
その分、寝れない家で頑張ります。

昨日の馬券 購入300円 的中0円
        収支-300円 年間トータル-35470円

リキアイタイカンの馬券だけ、父親に頼みました。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-07-01 23:59 | だらだら日記