ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

財表基礎答練第3回

う~ん、理論が難しい。
これが今回の答練の感想です。
「理論は適当に解いて、早く計算に行かなくちゃ」
と分かっていながら、理論に55分もかけてしまいました。

出来は50点少々。
理論は今年の改正点の論点が多かったので、
弱いところでした。
今週は固定資産税の答練もないので、詰めておきます。

計算は見直しも出来ず、途中まで。
数字は合っていても、科目の間違いが3ヶ所もありました。
株式交付費 株式報酬費用 投資有価証券評価損
もう間違いません。

前回の基礎答連②は第一問20点、第二問19点、
第三問36点の75点でした。
平均点は第一問16.5点、第二問16.4点、第三問33.8点の66.7点。
上位30%が78点、上級コースの平均点が77点でした。

あまりに答練で精神的に負荷がかかったので、
帰りにウェンディーズのあんバーガーを買って帰りました。
f0033848_23521586.jpg
まぁ、おいしいと思います。
アンパンとあんバーガーだったら、あんバーガーを食べます。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-05-29 23:53 | 平成19年度受験勉強

気持ちはもう来週へ

今週も授業の帰りに、東京競馬場に向かいました。

う~ん。64年ぶりの快挙だというのに、感動よりも
アサクサキングスが勝たなくて良かったという安心感は何だろう?
馬券がカスリもしなかったからかな。
f0033848_20112326.jpg

f0033848_20113489.jpg
f0033848_20114760.jpg
今日の馬券 購入5900円 的中0円
        収支-5900円 年間トータル-23360円

ゲレイロをカメラで追うも、とらえられず。
今日は1レースも当たりませんでした。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-05-27 20:18 | 競馬

固定資産税 基礎答練②

先週に引き続き、
振替で固定資産税の基礎答練②を受けてきました。

いやぁ、久しぶりにヤバイと思いました。
テンパって、計算にかかった時間が1時間半。
一部共用部分を直したり、各用途を問題用紙に記入していたのですが、
字がきたないし、計算間違いを何度も発見する始末。
区分所有家屋だけで1時間少々かかりました。

残り時間を理論にかけようかとも思ったのですが、
15点配点だったので償却資産を最後まで解きました。
さんざん復習した、大規模の償却資産の出題は無し。
理論は余分なところをはしょって、30分で仕上げました。

出来は、奇跡的に計算で最終値まで
合わせることができたので、90点くらいです。
本試験も同じ状態になる可能性があるのですが、
どう防いでいいのか分かりません。
計算で後々に「あそこ間違えた!」と気づいた時点で
固定資産税はアウトですから。

前回の基礎答練①は理論39点計算38点の合計77点。
平均点は67点。合格ラインは85点でした。
減額で電卓の打ちミスをしなければ超えていたので、
これで落ちたら今年も悔やまれるところです。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-05-27 20:15 | 平成19年度受験勉強
本日未勝利戦に出走したスリジェは、
勝ち馬と2.6秒差の17着でした。
タイムオーバーを避けられたのが唯一の救いです。
馬券はいつもより多めに買っていただけに…ガックリ。

いくら無料出資とはいえ、
出資した以上愛馬を「よ○い」とは言いません。
ただ、今後が相当苦しくなってきました。
状態もいいと思っていたので、残念です。

今日の馬券 購入2400円 的中3020円
        収支+620円 年間トータル-17460円

馬券はローレルアクシスに助けてもらいました。
ローレルクラブの2004年度産駒は、
キルシュブリューテで4頭目の勝ち上がりです。
明日はダービーにローレルゲレイロが出走。

ダービーを3連単で適当に1点予想しました。
⑮フサイチホウオー→①タスカータソルテ→②ゴールドアグリ
ダービー馬の子供で揃えてみました。
テレ東の矢野アナ曰く、
ジョッキー乗り替わりの馬はきていないとか。
明日の予想の参考にします。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-05-26 23:24 | ローレル日記

ター!ター!!

今日は財表の授業を受講。
次回の演習は、固定資産税もろとも頑張りますぞ。
計算も、理論も。

そういえば授業中「まだ全答練の申し込みをしていない人はいますか?」
と言われて、申し込んでいないのに手を挙げませんでした。
誰もいないとは…
他にもいるでしょ、申し込んでいない人。
今週末に申し込んできます。

土曜日にスリジェが中京3R未勝利戦で走ります。
芝の1200M。鞍上は佐久間寛志です。
調教はクラブ発表で、栗DW良6F82.3-66.0-52.5-39.5-12.9
馬なりでこれなら、ひょっとして今回は結構頑張れる?
鞍上が田村太雅なら現地応援も考えたけど、
授業前にウインズで観戦かな。

そういえば明日の金曜日、
ローレルフリーゲン(スターランズ05)の募集が締め切られます。
残念ながら先週の馬券でも結局いいことがなかったので、
出資は見送ることにしました。

30日にはローレルエルヴェル(ロドリゴエミリ05)も締め切り。
名前は日本軽種馬登録協会のHPに登録されていました。
意味は「冠名+光速度(Light Velocity)より」
育成での期待の表れか、GallopのPOG本にも載っていました。
フサイチソニック産駒はもうちょいやれてもいいと思うのですが。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-05-24 23:59 | ローレル日記

ター!

今日は財表の基礎答連第2回を受けてきました。
理論は前回先生が「難しいよ」と言っていたので、
それなりに覚悟して向かいました。

解いた感想。思ったよりもできました。
しかし、計算がひどい。
問題が9ページなので時間は大丈夫かと思っていましたが、
いっぱいいっぱいでした。
会計方針と販管費の内訳を書かせる問題は、
やっぱり時間がかかります。

会計処理自体は易しいのですが、
徐々に問題の与え方がうっとうしくなってきました。
「決済期日が3月26日」から不渡手形としなければならないところ、
貸倒懸念債権に分類してしまいました。

あと、時間に余裕が無いと焦ってとんでもないミスしています。
10年は120ヶ月なのに60ヶ月で計算していたり、
「長期保有」を「満期保有」と読み間違えたり。
落ち着けば、あと6~8箇所は取れていたなぁ…

本試験はもっとひどいことになると思います。
寝るまでの間に60分でもう一回解きなおしておこうっと。

前回の基礎答連①は第一問19点、第二問25点、
第三問44点の88点でした。
平均点は第一問17.7点、第二問20.2点、第三問39.4点の77.3点。
上位30%が89点、上級コースの平均点が88点でした。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-05-22 23:36 | 平成19年度受験勉強

今週も参戦

今日は朝から固定資産税の演習を受講。
基礎答練第1回目は、減額の箇所で電卓の打ちミスをしてしまい
最終値を合わせることができませんでした。
理論も「う~ん」といった感じで、出来は80点くらい。

そのあとは、東京競馬場に直行しました。
馬券も「う~ん」といった感じで、今週も赤字です。
最終のフィールドルーキーは5着でした。

今日の馬券 購入5300円 的中1560円
        収支-3740円 年間トータル-18080円

オークス◎のザレマ
f0033848_21152549.jpg
惜しかった~、ベッラレイア
f0033848_21155195.jpg
今日も水沢競馬の最終レースを買ったのですが、
馬券を買った馬が抜群の手ごたえで大外に膨れて、
久しぶりに「ふざけんな!!」と思いました。
あぁ、水沢の初勝利は遠い…

その後は後藤騎手のサイン会に出席。
「安田記念頑張ってください」と言っておきました。
後藤騎手を中心にした、野郎3人の不気味な記念写真もゲット。
いい思い出になりました。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-05-20 21:28 | 競馬

明日の予想

今日は2時から授業に出る予定だったのですが、
思いっきり寝坊してしまいました。
なので、明日の朝受講してから競馬場に向かいます。

たいして書くこともないので、明日のオークスの予想。
◎⑱ザレマ
△③マイネルーチェ
△④ハロースピード
△⑥ミルクトーレル
△⑦ベッラレイア
△⑪カタマチボタン
△⑫ラブカーナ

アドマイヤの一件もあるので、武の奮起に期待。
あとは横一線なのでみんな△にしました。

東京最終レースは
◎⑧フィールドルーキー
芝実績はありませんが、大昔ききょうSでコスモサンビームの3着があります。
先週の分を返してもらいますよ。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-05-19 23:59 | だらだら日記

財表基礎答練第1回

日曜日は疲れて勉強できなかったので、
月曜日に復習して、振替で今日答練を受けてきました。

基礎答練の1回目なので、相当易しい問題でした。
理論は資産会計が出ると思ったけど、
一般原則から継続性の原則と、基本的な損益会計。
計算は個別で会社法の穴埋めが出題。

規定の穴埋めの勉強を忘れていました。
6箇所中、正解はわずか2箇所。
今年は会社法の穴埋めが出題される確率が相当高いと思うので、
しっかりフォローしておきます。

出来は90点くらいです。
1回目はあまり参考になりません。
難しくなっていくのは、これからです。
一夜漬けでは復習が追いつかないので、
明日の固定資産税の演習は振替で土曜日に受けます。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-05-15 23:59 | 平成19年度受験勉強

流れがありますな

今日も東京競馬場に参戦。
馬券はいきなり2Rから3連複が当たって上々も、
その後がチョビチョビしか続かず、
恥かしいことにマイナスでした。

ロイヤルタッチ産駒が2回も2着に来たのに、
馬券がへたくそなのでハズレ。
両馬とも果敢に逃げて、ゴール前まで夢を見させてもらいました。
f0033848_18221496.jpg
土日の馬券収支 不明(1万3千円くらいマイナス}
年間トータル-14340円

今日はカメラのCF(キャッシュ・フローではなく、コンパクトフラッシュ)
が読み取り不能になったり、
バッテリーがなくなったりと散々でした。
もう試験前なので、競馬をやめて勉強しろとの導きなのでしょうか。
来週からは、競馬場に顔出し程度になると思います。

写真は微妙にバッテリーが復活した時の数枚だけです。
CFを友達から借りられたのが唯一の救いでした。
まわりの友達は、松岡騎手のGⅠ初勝利という歴史的瞬間に
いい写真が撮れてなりよりです。

アサヒライジング
f0033848_18301467.jpg
コイウタ
f0033848_18303372.jpg
昨日のニューオレハマッテルゼ
チークピーシーズ装着バージョン
f0033848_18313080.jpg
f0033848_183143100.jpg
f0033848_1832164.jpg
最後にお別れの一枚
f0033848_18323697.jpg
明日から直前期の演習が始まるので、
しばらく勉強の話ばかりになります。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-05-13 18:44 | 競馬