ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー

<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鈴木先生と心中

昨日は午後から固定資産税の授業を受講。
最後の上級演習を受けてきました。

問題は旧法の計算も含め、2年さかのぼらせる
易しいもののめんどくさい問題。
理論は時間の関係で一部はしょったけど、
90点以上はとれていそうでした。

これで、財務諸表論、固定資産税ともに上級演習は終了。
ゴールデンウィーク明けから直前期になります。

今年の手応えは、財務諸表論に関しては
去年よりも自信ないです。
固定資産税は、去年より手応えがあります。
というわけで、今年のGWは財務諸表論を中心に勉強。
去年のGWはというと…ただ寝ていました( ̄ρ ̄;)

授業の後は、天皇賞の結果が気になるのでウインズに寄り道。
トウショウナイトは5着でした。
おっ、メイショウサムソンが勝ちましたか。
これはこれで、メデタイですな。
ラブカーナも惜しかったけど、おめでとうございます。

昨日の馬券 購入500円 的中0円
        収支-500円 年間トータル-29190円

4月にして、すでに去年の負け分3万円が見えてきました。
命運は、ゲレイロとマッテルゼにかかっています。

ボヤージ(クロフネ×プチアノ)の締め切り、5月2日がせまってきました。
愛馬も馬券も惨敗続きなので、もう少し悩んでみます。
「絶対出資したい」というほどではないものの、
今のところ出資する方向で検討中です。

ローレルスクデット(チーフベアハート×ユキノチャーム)
も残り30%を切ったので、そろそろ意を決しなければ。
現在運動を休んでいるので、その間に馬体が成長してくれるといいけど。
活躍牝馬の子供が全然走らなくて、
孫の代で活躍なんて一昔前によくあった話なので。
さて、評判の高さがどうでますか?

ローレルスプレーモ(シンボリクリスエス×カリーノ)と
ローレルフリーゲン(ムーンバラッド×スターランズ)は
補欠候補止まりかな。
スプレーモはきれいな馬体だし、ローレルオーラの陰に隠れている
っポイところに好感が持てるのですが、関西馬は応援に行くのが大変。
フリーゲンは将来、ジャンプで大きなところを狙えそうな
予感がするのですが、ちょっと高いので…

今週中には、愛馬が増えると思います。
あとは、スクデットとしばらくにらめっこ。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-04-30 19:03 | ローレル日記

占い当たらね~!!

今日は東京競馬場に行ってきました。
まずは京都1Rの愛馬を応援。
パドックでバーラプレッタの馬体が増えていなくてガックリ。
そして、結果を見てさらにガックリ。

バーラプレッタは出遅れてインをついて追い上げるも、
勝ち馬と1.6秒差の8着でした。
秋山騎手は砂まみれになるの好きですね~。
最終レースのダートも、インをついていました。
今後も飼葉を食べてくれないと強い調教できないし、しんどいなぁ…

スリジェはまずまずのスタートで、道中は中段あたりを追走。
外から馬がやってくると、嫌がる素振りを見せていました。
途中でついていけなくなり、結果は勝ち馬と5.6秒差の15着でした。
う~む、休み明けで疝痛があったとはいえ、きびしい結果。
次は芝のレースを使ってほしいです。

新潟2Rのローレルアクシスは馬券を買って応援していたけど、
うまく乗れば勝てていたレースだと思います。
まあ、そんな感じで朝からテンションは低くなり、
途中から場外発売の水沢競馬に逃げていました。

そんな状態で当たるわけもなく、メインの新緑賞で
ローレルフォレストの兄センターソアーで大撃沈しました。
本日の的中は、大して大当たりでもない「オオアタリ」の3連複と
雨で避難していて、どうやって2着に来たのか今だ分からない
ヤナギムシの複勝だけでした。

本日の馬券 購入9100円 的中2220円
        収支-6880円 年間トータル-28690円

相当負けこんできました。
2000円くらいは、水沢競馬場に寄付です。
当たらないけど、明日の天皇賞の予想を。

◎⑩トウショウナイト
○⑥メイショウサムソン
▲⑧アイポッパー
△ダンスインザダーク産駒3頭
馬連で⑩から5点流しで買います。

今日は雨の中でも写真撮影。うまくなりたいです。
7R デューク東郷
f0033848_0132514.jpg
f0033848_0135044.jpg
f0033848_014429.jpg
地方から帰ってきました。
道中は中段やや後方から進み、着順は9着。
なんとも中途半端な。
せっかくこの名前をつけるなら、最後方から一気に差し切る
競馬を見たいけど、さすがにそれは無理ですか。

11R 青葉賞
まずはダービーへの権利をとった3頭。
ヒラボクロイヤル
f0033848_051261.jpg
f0033848_022593.jpg
トーセンマーチ
f0033848_0224228.jpg
フィニステール
f0033848_0235981.jpg
一番人気だったオーシャンエイプス
f0033848_0244378.jpg
おいらの本命馬 マイネルアナハイム
f0033848_025118.jpg
f0033848_0252742.jpg
f0033848_0393020.jpg
10Rあたりから急に雨が降ってきて、カミナリもゴロゴロ。
大変でした。
f0033848_0254087.jpg
馬も騎手を放り出して、逃げ出す始末。
f0033848_0284674.jpg
f0033848_029110.jpg
明日は晴れるので、平和に競馬が行われますように。
おいらは授業を受けてきます。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-04-29 23:59 | 競馬

占い当たれ!!

夕方頃テレビの占いを見ていたら、
おいらのしし座は今週末、金運が最高とのこと。

★ラッキーカラー シルバー
★開運グッズ スポーティな服装
★一言アドバイス 黄金週間始まる!!
            お金がザックザクで思わずホックホク~。

ここまで言われると、逆にあやしいですね。
スポーティな服装とは、明日ジャージで競馬場に行けと?
とにかく、明日京都1Rでこの占いが当たるかどうか判明します。

スリジェの母、セクシーディナーのことがTKCのブログ
取り上げられていました。明日のレースのことも、少しだけ。
スタートがあまり良くないので、今回はいいスタートをきれるといいですけど。

バーラプレッタは1枠1番を引いたので、あとは鞍上任せ。
先週仲間内では、勝ったのに大ブーイングだった秋山騎手、
どう乗ってくれるでしょうか?

今週は”イブニングファイブ”で御神本騎手の特集が組まれていました。
ジョッキーというより、その追っかけのおばちゃんお姉さんに密着。
フジノウェーブのレースも映っていました。
次はどのレースを使うのかな?

深夜の”武=孝太郎”では、シルクボンバイエが登場。
小泉孝太郎のあげるにんじんを元気に食べていました。
なぜか、職員室にもボンバイエの蹄鉄が!?
人気者ですね。

武豊が中学生、小学生にすれ違うたび、指差して
「僕の後輩ですよ、後輩」
結局は、学校で遊ぶ子供たち全員に
「みんな後輩です」
ウケました(笑)
踊り付きの校歌、見たかったなぁ。

明日は競馬場で青葉賞を観戦して、あさっては
ハルカチャンが除外になってしまったので
休んだ授業に振替で出席する予定です。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-04-27 22:24 | 競馬

寝坊三昧

昨日は夜から授業だっていうのに、寝坊。
今日も友達と3時に待ち合わせていたのに、起きたら3時。
友達も急遽病院に行っていたようなので、
何とか合流できました。

特にやることもないので、
おいらの部屋のマンガを2人で漁っていました。
おかげでこれから掃除しないと、眠れない状態。
もう眠いのに、これから一苦労です。

そういえば出走レースが確定していなかった愛馬は、
結局2頭とも同じレースになりました。
スリジェ、バーラプレッタは
土曜日京都1Rの未勝利戦に出走します。

手強い相手が多いので、今回は弱気です。
先週クラブの人にバーラプレッタのことを聞いたのですが、
「相変わらずカイバ食べないんだよね~」と
困った顔をされていたのが印象的でした。

さぁて、どうなるか?
今週は、さすがに遠征をお休みするつもりです。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-04-26 23:59 | ローレル日記

いつできた?

昨日は適当に復習してから、財表の授業に出席。
やっぱり、それなりの点数しかとれませんでした。
先生からはゴールデンウィーク中、
①15回の演習を解きなおす。
②理論テキストを5回は読み返す。
 ポイントはできれば声を出して読む。
③理論を体系的にまとめておく
をやっておくように言われました。

そのあとは手伝いのある川崎駅へ直行。
いやぁ、西口にでかいショッピングモールが
できているなんて知りませんでした。
川崎市民の端くれとしてはずかしい…
f0033848_15373210.jpg
ラゾーレ川崎といいます。
川崎というと、いつも東口しか利用しないので
いつできたのかもわかりません。
きれいだったので、最近かな?
ビックカメラも入っていました。

そこのフードコートを朝まで掃除。
イスや机を移動したり、モップをかけたりで、体が痛い…
途中から眠くて、テーブルの配置とか全く分からなくなりました。
今日の朝「何でこんなところにテーブルがあるんだよ!」
と思ったら、それは自分の仕業です。

次回うどん屋で働くときは、フードコートを掃除している人にも
感謝したいと思います。
それにしても友達伝いの小さな会社が受注した仕事だけに、
お金が安すぎます。
結局経費削減のしわ寄せは、結局下っ端に。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-04-24 15:49 | だらだら日記
いよいよ迎えました、ローレルフォレストのデビュー戦。
当日は口取りを申し込んで、福島競馬場で観戦。
まずは1Rに出走したローレルボンバーから。

ローレルボンバー
f0033848_14441256.jpg
f0033848_14422776.jpg
f0033848_14424452.jpg
f0033848_14425516.jpg
f0033848_1443515.jpg
f0033848_14444311.jpg
f0033848_14445562.jpg
パドックでいななくなど、まだまだ子供の面が残っています。
レースを重ねて、大人の姿になってくれるでしょう。

ローレルフォレスト
f0033848_1542469.jpg
f0033848_14492591.jpg
f0033848_14494426.jpg
f0033848_145012.jpg
f0033848_14502682.jpg
f0033848_14504395.jpg
デビュー戦の馬体重は534kgでした。
パドックで写真を撮りながら「結構立派な馬体だなぁ」
なんて思いながら写していましたが、
向かいの離れたところから見ると、明らかに太い馬体。
510kg台あたりがちょうどいいのかな?

なかなかいい雰囲気ですが、目が怖いです。
メンコをとったら、目が真っ赤になっていそうな感じでした。
当日は他に出走馬もいないので、山内先生も福島競馬場に来ていました。
f0033848_1451394.jpg
f0033848_14512083.jpg
f0033848_15213487.jpg
レースは抜けた人気馬がゲートをくぐってしまって、出走除外に。
待たされていたフォレストはずっと前掻きをして、
落ち着きがなかったそうです。結果、少し立ち遅れる結果に。

ハミを嫌がり、右に左に。砂を被るのもイヤイヤでまだまだ子供ですな。
結果は勝ち馬と3.4秒差の14着でした。
負けたのは残念でしたが、自分はあまりガッカリしていないです。

今まで結構弱いイシノサンデー産駒を見てきましたが、
父親譲りのワガママさを見せる子供がなかなかいなかったので
ちょっと嬉しいです。
でも、ハミとゲートは何とか手をうたないと競馬になりませんな。
スタートが良ければ、前々で砂も被らないでしょうし。
あと、脚元のこともあるので、何とか無事に使ってもらえれば。
次の鞍上はどうなるのかな?
問題が判明しただけに、同じジョッキーで行きそうな気がします。

来週はバーラプレッタが走るけど、どうやら土曜と日曜のレースの
両睨みのようで、応援には行けそうもありません。
ゴールデンウィークだけに、直前では高速バスのチケットも取れないでしょうし。

ローレルフォレスト、今後も走る競馬場まで応援に行きますぞ!!
あと、空いた時間に幕も作成。
ただし、試験まで3ヶ月くらいしかないので、
他の馬はなかなか応援には行けないかな。
あと、競馬も抑え気味に。
来週は東京競馬場に行って、
その次はオレハマッテルゼの応援あたりに。
でも、ゲレイロも走るから結局は毎週かも…

忘れてた。最後に友達に頼まれていたトーワシャトルの写真。
f0033848_15221565.jpg
タイキシャトル×トーワダーリンの牡馬。
勝っているように見えますが、7着です。
次回競馬場で会える時に渡します。

これから授業に向かうので、このへんでさようなら~。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-04-23 15:13 | ローレル日記
福島競馬場の帰りに、東京競馬場に寄り道。
メインレースとジョッキーマスターズレース
を見てきました。
まだレースを見ていない方は、JRAのHPから影像見てから
この続きを見てください。こちらから。

フローラS ベッラレイア
f0033848_13354159.jpg
f0033848_13355493.jpg
f0033848_133655.jpg
馬の能力で勝てたものの、秋山ジョッキーは
晴れない表情でした。

誘導馬たち。鞍上は…
f0033848_13482587.jpg
f0033848_14372029.jpg
f0033848_1349167.jpg
f0033848_13492014.jpg
スターターは柴田政人調教師でした。
f0033848_1350118.jpg
レース直線
f0033848_13502343.jpg
f0033848_13503861.jpg
残念ながら内にいた上位3頭はノーマークでした。
タイムは1.40.2 上がり3ハロンは35秒台で決着。

根本康広調教師
f0033848_13394612.jpg
f0033848_1340269.jpg
4コーナーで一気に仕掛けるも、9着でした。
的場さんの進路をふさいでしまって審議対象?

中野栄治調教師
f0033848_13404937.jpg
おいらの予想の本命でした。
ナコノコールを期待するも、8着でした。

松永幹夫調教師
f0033848_1342597.jpg

さすが、抜群のスタート。
直線途中まで果敢に逃げるも、7着でした。

的場均調教師
f0033848_210415.jpg
4コーナーで根本先生の馬が内に切れ込み、
馬が立ち上がるほどの大きな不利。
しかしそこから立ち直らせて、6着まで追い上げるところはさすが!!

名手 岡部幸雄
f0033848_1344837.jpg
f0033848_13442247.jpg
道中は中断で馬の折り合いに専念。
馬優先主義で5着入着です。
他の方はみんな笑顔なのに、馬の上では現役時代と同じ表情でした。

加藤和宏調教師
f0033848_13445472.jpg
f0033848_1345252.jpg
名手岡部をハナ差おさえての4着には満足そうでした。

安田隆行調教師
f0033848_13455012.jpg
f0033848_1346657.jpg
4コーナーでは「勝てるんじゃないか?」と思い、
直線で必死に追うも、惜しくも3着でした。
終始笑顔なのが印象的な方でした。お疲れさまでした。

本田優調教師
f0033848_13464394.jpg
引退してから僅かしか経っていないだけに、さすがです。
あえて今回は、河内先生に勝利は譲る形に。
調教師としても、頑張ってください。

河内洋調教師
f0033848_13471676.jpg
f0033848_13473340.jpg
さすが2000勝ジョッキー。
内から抜けて、第1回目の勝者に。
レース後「2回目も勝ちます!」と勝利宣言!!

福島競馬場での愛馬の観戦といい、ジョッキーマスターズレースといい、
この日は今までの人生の中で一番競馬を楽しんだ日でした。
2回目の開催、楽しみにしたいと思います。
写真からでは伝わりませんが、本当に楽しめますよ。

この楽しさを関東だけで味わうのはもったいないので、
次は宝塚記念の前日とかに阪神でやるのもいいなぁと思いました。
馬に乗った先生方、お疲れさまでした&ありがとうございました。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-04-23 14:23 | 競馬

初の福島競馬場

昨日の夜からバスに乗って、福島競馬場に行ってきました。
福島駅到着は明け方4時10分。
集合時間まで5時間、とにかく時間をつぶしていました。

せっかくなので、福島競馬場の様子を。
f0033848_3343783.jpg
f0033848_3345356.jpg
f0033848_335688.jpg
f0033848_3351987.jpg
馬場はボコボコでしたが、競馬場はめちゃくちゃ綺麗です。
パドックは屋内にあります。
また来たいと思いました。

帰りに新幹線の時間まで町を探索。
なんか知らない人が歌っていたり、
出店がならんでイベントをやっていました。
f0033848_3381751.jpg
f0033848_3383741.jpg
餃子といったら宇都宮というイメージがあるのですが、
「ふくしま餃子の会」というのもあるそうです。
お腹も空いていたので食べたかったのですが、
「一皿18個1000円」って、そんなには食べれないよ…

2日間で相当馬券を買いました。
ローレルフォレストの馬券は、結局単複合わせて3100円購入。
日曜日東京1R内田博幸の単複がいきなり的中したり、
単勝を買い込んだショウケイが買ってくれたりと、
マイナスでもまあ満足です。
福島競馬場から東京競馬場に移動してから
相当適当に馬券を買ってしまったので、
それだけは反省すべきですが。
間違えて同じ馬券を買っていたり、よく新聞も見ないで
その枠の単勝を全て抑えてみたりと…

最近馬券に関して相当買い込んでいるんで、
1Rあたり500円、出資馬が走る時は2千円、
GⅠ(JpnⅠ)は千円を超えないようにします。

2日間の馬券 購入16200円 的中12850円
        収支-3350円 年間トータル-21810円

福島の馬の写真と東京競馬場のマスタージョッキーズレースの写真は
明後日にでも更新しておきます。
明日は授業の後、友達に頼まれて夜通しの仕事を入れてしまったもので。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-04-22 23:59 | だらだら日記
ローレル馬とイシノサンデー産駒が出走していたので、
友達の応戦する馬とともに写真と勝手なコメントだけ。
写真ばかりたくさん貼り付けていて、ブログの形式としては
いかがなのものかと自分で思うようになってきました。

勉強中心にする当初の予定と、
相当ずれているのが一番の大問題ですが。

2R シノチャン
f0033848_2521778.jpg
馬体は小さいですが、なかなかいい雰囲気でした。
レースは、残念ながら大差のシンガリ負けでした。

6R ローレルスマッシュ
f0033848_2542258.jpg
f0033848_2544432.jpg
f0033848_2552776.jpg
f0033848_2554111.jpg
f0033848_255579.jpg
休み明け+32kgも、パドックではいい感じでした。
20kgくらいは成長分かな?

抜群のスタートから道中は2番手。
結果は見せ場たっぷりの4着でした。
ローカル開催なら、さらに面白い存在になりそう。

7R アヤメ
f0033848_2591370.jpg
f0033848_2592840.jpg
f0033848_2594275.jpg
ローレルクラブの中では、3歳馬の勝ちあがりは
この馬とゲレイロの2頭。
パドックではちょっとチャカチャカしていました。
初めてみたのですが、いつもこんな感じなのかな?

2R ハプニング
f0033848_362486.jpg
f0033848_363998.jpg
f0033848_3723.jpg
イシノサンデー産駒です。
まずまずの馬体も、脚の送りがいまひとつ。
大差のシンガリ負けもハプニング!?

6R エアシャムス
f0033848_38677.jpg
f0033848_3224025.jpg
f0033848_3205597.jpg
レースはローレルスマッシュの馬券の単複を
いつもよりも一桁多く握りしめていたので、
全く見ていませんでした。申し訳ないです。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-04-21 23:59 | 競馬

ウイニングチケット見参

今日は東京競馬場に行ってきました。
このあとはローレルフォレストの応援で福島行きのバスに乗るので、
今回はウイニングチケットとレガシーワールドの写真のみ。
他のローレル馬たちの写真も撮ってきました。

ウイニングチケット
f0033848_19543769.jpg
f0033848_19545578.jpg
レガシーワールド
f0033848_1956390.jpg
f0033848_2031454.jpg
レガシーワールドは仲良しのポニーと登場。
チャカチャカして、なかなか落ち着いてくれませんでした。
一方ウイニングチケットは堂々たるもの。
もう少し種牡馬として、子供をのこしてほしかったなぁ…

馬券は2レース的中も、ローレル馬に相当つぎ込んで
マイナスでした。収支もまた今度。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-04-21 20:00 | 競馬