ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー

<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

風邪でした

今日は布団に入って、ずっと寝ていました。
DVDを見ていたのですが、入れ替えるのが面倒で
繰り返し見ていた次第です。
明日の固定資産税の授業は、振り替えで土曜日に受けようと思います。

こんな日でもパソコンを立ち上げたのは、
ローレルクラブから送られてくるメールを見るためです。
火曜日は育成の様子が送られてくる日。
2歳馬に混ざって、今だローレルアクアは
ウォーキングマシーンのみでした。

先は険しいでしょうが、
何とかターフを駆け抜ける姿を見たいものです。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-02-27 23:17 | ローレル日記

財表上級演習第8回目

昨日の中山記念はなかやまきんにくん
ローエングリンが勝ちました。エアシェイディはまた2着。
後藤騎手が感極まって涙するとは思いもよりませんでした。

昨日の馬券 購入500円 的中0円
        収支-500円 年間トータル-380円

今日は財表の演習でした。
週末競馬場に行かないで家にいると、昼と夜の生活が逆になります。
というわけで、昼間に寝て夜の授業に出席。

計算は月次決算の問題でした。
月次云々よりも、有価証券の問題でたくさん間違い。
自己株式の売却手数料は株式交付費で処理する
なんて、当の昔にやりましたな。
期中売買処理のあった売買目的有価証券と自己株式の
取得原価を間違えて、ボロボロでした。

出来は7割くらいです。
どうせ今日は朝まで寝つけないと思うので、
2回くらい解きなおそうと思います。やっぱり1回で終了。
もう一回は木曜か金曜日にでも。

前回の演習⑦は理:40/40計50/60の合計90点。
平均点は理:34計44の合計78点でした。

昨日から花粉症らしき症状が出始めました。
今だ花粉症だと認めたくないので、風邪だと信じています。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-02-26 23:10 | 平成19年度受験勉強

変な時間に更新

先週は特に書くことがなかったので、
後半はスカスカになってしまいました。

まあ、何をしていたのか書いてみると、
木曜日:財表の授業のあと、床屋に行く
     ついに床屋のスタンプが20個たまって、千円引き。
金曜日:うどん屋の手伝い
     新メニュー”山かけうどん”を投入するとのこと。
土曜日:競馬中継見ながら、部屋の掃除
     ゲレイロ、惜しくも2着。最終でオーデコロンが勝つとは…
といった感じ。大したことないでしょ?

昨日は小田切馬のサーブユアセルフと
オレハマッテルゼの弟、エノクが快勝。おめでとうございます。
ユニコーンSあたりで会えたらいいなぁと、早くも期待してしまいます。

財布の中に小銭が500円だけ入っているので、
その金額内で中山記念の馬券を買います。
まともに予想する気はありません。
◎⑧タガノデンジャラス
○⑨エアシェイディ
▲⑭ビービートルネード
△⑦インティライミ
好きな馬の順番に並べてみました。
買い目はワイドの流しで 軸⑧→相手⑦⑨⑭ 軸⑭→⑦⑨
ビービーはいつの間にか地方から中央へ。

タガノデンジャラスの復調にはまだ時間がかかりそうですが、
きっかけでも作ってくれたらと思います。
未勝利→中京2歳S→シンザン記念と同じレースで争ってきた
イヤダイヤダの分も頑張ってください。

昨日は阪神で常石騎手の引退式が行われました。
村山騎手も先日引退してしまったようで。
ついつい馬券を買って応援したくなるジョッキーが
いなくなってしまうのは寂しいことです。

常石騎手のプロフィールを見ると、つくづくジョッキーは
死と隣り合わせなんだなぁと思いました。
一ヶ月もの意識不明の重体から復帰を目指して
リハビリを送っていたそうです。おつかれさまでした。
まだまだ若いんですし、人生はこれからですよ。
一歳年下のヒーホーより。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-02-25 05:37 | 競馬

燃え尽き症候群

今日は固定資産税の授業があるので
その前に床屋に行きましたが、
混んでいたので帰ってきてしまいました。

あまった一時間は結局何かを探すわけではなく、
新宿の街をぶらぶら彷徨っていました。
どうもフェブラリーSが終わってから、
燃え尽きた灰になってます。

授業は計算の区分所有家屋の土地の補正が中心でした。
今日で一冊目のテキストが終了です。
前回の演習④は理:45、計:37の合計82点でした。
先生の設定する合格ラインは96点です。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-02-21 23:20 | 平成19年度受験勉強

財表上級演習第7回目

今日は休みなので、一日寝ていました。
部屋の掃除をしようと思っていても、
あまりのきたなさに手をつける気にはならず。

昨日の演習を解きなおしていたのですが、
計算はいじわるな問題でした。
まんまとトラップに引っかかった次第で。
あせっていても、問題はしっかりと読まないとダメですね。

理論は簡単でしたが、繰延資産で”代価”を”対価”と
書き間違えてしまいました。80点台後半の出来。

返却された演習⑥は、計:36/40、理:50/60の合計86点。
平均点は計:33/40、理38/60の合計71点でした。

うどんやさんから「社員が食あたりで倒れたから手伝って」
なんてメールがきていたけど、どうしよう?
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-02-20 22:13 | 平成19年度受験勉強

第24回フェブラリーS

シーキングザダイヤ
f0033848_23344396.jpg
f0033848_23404939.jpg
1番人気に支持されるも、結果は9着でした。
敗因は武豊も分からないとのこと。
なんとも残念な結果でした。

オレハマッテルゼ
f0033848_2357988.jpg
好位追走も、最後は最下位でした。
復活を俺は待ってるぜ!

メイショウトウコン
f0033848_23585513.jpg
f0033848_0283497.jpg
いつものように後方からレースを進めるも、
末脚が炸裂することなく11着でした。
こちらの鞍上も、兄弟揃って敗因は分からないとのこと。

サンライズバッカス
f0033848_022464.jpg
f0033848_033258.jpg
f0033848_0521129.jpg
f0033848_12206.jpg
いつもより早めに先頭に立ち、
迫るブルーコンコルドを振り切ってゴールイン。
音無先生に2つ目のGⅠをプレゼントです。
馬券ははずれたけど、勝ってくれて本当にありがとう。

まあ、こんな感じのフェブラリーSでした。
パドックの写真のデキが良くなかったので、
他の人の写真が気になるところです。
最後に、応援幕を出したという証の一枚。
f0033848_0201610.jpg
左が風太さんの幕、右がおいらの幕です。
レースの時には晴れていたので、乾いていました。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-02-19 23:59 | 競馬

JRA銀行

今日はフェブラリーSでした。
明日の演習の勉強をほとんどしていないので、
申し訳ないのですが詳細は明日アップします。

メインはハズレましたが、
他のレースで万馬券を当てました。枠連です。
何年ぶりだろう…

本日の馬券 購入1万円くらい 的中18240円
        収支+8240円 年間トータル+120円

ついにJRA銀行から、お金をおろすことができました。
次回も友達の応援する馬に乗っかろうと思います。

最後に友達との連絡事項として、メタリックの写真だけ。
f0033848_1925490.jpg
f0033848_1931119.jpg
f0033848_193277.jpg

[PR]
by jackfrost2006 | 2007-02-18 19:10 | 競馬

ヨレヨレ

今日は部屋の掃除もせず、
何もしないうちに終了してしまいました。
悲しいかな、ダメ人間。
相当自己嫌悪になってます。

明日はフェブラリーS。
めずらしく印をうってみました。

◎④シーキングザダイヤ
○⑪オレハマッテルゼ
▲⑥メイショウトウコン
△⑩シーキングザベスト
△⑫サンライズバッカス
△⑮ビッググラス

買い目は3連複で
軸④⑪-相手⑥⑩⑫⑮
軸④⑥-相手⑩⑫⑮
あと馬連BOX④⑥⑪
の合計10点。

調教VTRを見て、やっぱりダイヤを本命に。
マッテルゼは対抗にしながら、あまり自信がありません…
と思っている時の方が、実は好成績です。
メイショウトウコンは調教を初めてみましたが、
首の使い方がうまいですね。
ラチで体はよく見えませんでしたが、ひょっとして細い?

当日の午前中は雨のようです。
先日作った応援幕はヨレヨレですが、
明日にはビショビショになっているでしょう。
f0033848_0374976.jpg
漢字2文字です。
「俺侍」になっていますが、マッテルゼ幕の隣りに出せば
「あ~、オレハマッテルゼね」と分かってもらえることを信じて。
漢字の下に「ハ ッテルゼ」と送り仮名をふる予定でしたが、
気力がもちませんでした。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-02-17 23:59 | 競馬

昨日と今日

昨日の午前中は財表の授業でした。
そのあとは応援幕の材料を買いに、吉祥寺へGO!
ユザワヤを適当に物色して、合計2500円でした。

家に帰って、夕飯も食べずにさっそく幕作り。
公約通り、オレハマッテルゼの応援幕です。
「今日完成させないと時間がない!!」
と自分に言い聞かせて、翌日の4時に完成。
文字をミシンで縫いつけたのですが、ガタガタです。
完成形は、明日か本番あとにでも。

今日は「もう働かない!」と言っていた、
うどん屋さんの手伝いでした。
眠さうんぬんよりも、自分の無力さを再確認した一日でした。
数年かけて仕事だけでなく、人間との接し方に関しても
融通が利かなくなる一方で。
誰とも口を利かない日が何日もあると、当然なのかもしれませんが。

うどん屋さんも頑張っているようなので、たまにはお店の宣伝を。
海老名のビナウォークに行く機会があったら、のぞいてみてください。
f0033848_1592635.jpg
きつねうどん。
関西風のダシのうどんです。
先日京都で食べたうどんよりは、ちょっと味が濃いめかな。
今ならゴマが付いてきます。

明日はベッラレイアの姿を見に行く予定だったのですが、
除外のためお休みになりました。
幕作りで散らかった部屋の掃除でもしようと思います。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-02-16 23:59 | だらだら日記

にぼしの日

今日は固定資産税の上級演習3回目でした。
授業の前に途中下車して、友達と合流。
永らく渡せずにいたプレゼントを、やっとこさ渡せました。

お返しに大量のおもちゃをもらって、授業に出席。
友達は相変わらず元気そうでした。

演習の方は、今回こそ計算は満点だろうと思ったけど…
一箇所数字を書き間違えていて、ボロボロでした。
土地の課税標準額のところで間違っていたので、
芋づる式に新築貸家住宅の敷地の減額も間違い。
さんざん見直しながら検算して解いたのに、今回もダメでした。
計算方法は正しいのにこの調子だと、
全くもって本試験で合格する気がしません。

今日はにぼしの日なので、大量のゲームをいじりながら
にぼしをボリボリ食べました。
f0033848_2321726.jpg
歯茎に突き刺さるところに、歳を感じるわけで。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-02-14 23:21 | 平成19年度受験勉強