ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー

<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日も凹んだ

今日は固定資産税の演習を受けてきました。
制限時間は120分。
時間が20分余ったのでしっかり見直しをするも、
計算で最後転記ミスをしていて相当へこみました。

相当弱っています。
演習で一喜一憂するのも何ですが、
2年以上同じような間違いをしても直らないので
もう試験をあきらめようかと思うわけで。

今日のバーラプレッタの追い切りは
栗坂 52.4 38.8 25.8 13.0
でした。タイムだけみると、前走時よりも良化。
馬のテンションが上がりすぎないことを祈ります。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-01-31 23:11 | 平成19年度受験勉強

凹んだ

昨日は財表の演習を受けてきて、理論が半分くらいしか
できてなくてへこみました。

さらに夕方、インターネットに繋げようとしたら繋がらない。
「また無線LANの調子が悪いのかな?」と思って
何回も挑戦するも、繋がらない。
今日も一階の回線を何回かいじっていたら、繋がりました。

先週プロバイダーをもっと安いところに変えようと電話したら
「当社でも安いプランありますよ」と言われて、
変更の申し込みをしたからかな?それとも、機械の調子が悪いだけ?

ということで、大した内容ではありません。

ローレルクラブからのメールで、ローレルアクアは
騎乗調教を再開したそうです。
あと昨日、申し込んでいた募集馬のDVDが届きました。
良く見えていたブランディニー05が、早速本日募集中止に。
なんともまぁ…
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-01-30 18:31 | だらだら日記

来週はどうしよう

今日は東京で根岸S。テレビで観戦していました。
今にもテレビの中から、
友達の村田一誠に対する罵声が聞こえてきそうで(^^;)

村田騎手は、武幸四郎と同期でしたか。
騎手学校13期は悪かったそうで。
「奇数の期は悪い」と、年末の武豊TVでジョッキーが話していました。

以前雪で競馬開催が中止になった時かなぁ。
騎手のボーリング大会が放送されていて、
後藤騎手と村田騎手が組んでおばかなことしていたのを覚えています。
あと、ジョッキーの暴露本でイニシャルだったのですが、
これも村田騎手のことかなぁなんてこともありまして。
ウソかホントか分かりませんが。

まあ、JRA重賞初制覇おめでとうございます。

本日の馬券 購入400円 的中0円
        収支-400円 年間トータル-5280円

来遊はバーラプレッタが京都の未勝利戦に出るので
遠征を考えていましたが、共同通信杯のメンバーは豪華だなぁ~。
まさかフリオーソまで出てくるとは思いませんでした。
たまたま見た深夜のDD-BOYSという番組で
世話をしていたのがフリオーソだったわけで。

来週日曜日の選択肢
1.京都競馬場で観戦
2.東京競馬場で観戦
3.京都競馬場で3R終了後、東京競馬場に直行

3番は、薄氷の上を進むようなギリギリのプラン。
卓上の計算だと、京都発12時9分発のぞみ14号に乗れれば間に合います。
どこか途中でちょっとしたトラブルがあった時点でおしまい。
もしレースで勝ったら、東京は諦めるかな。
面倒になって、結局2.東京競馬場で観戦なんてことも(^^;)
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-01-28 18:41 | 競馬

東京開催初日

昨日の夜は雨が降りましたが、朝には晴れていました。
そのおかげで、今日は自転車に乗って気持ち良く競馬場に到着。

まず1Rのイシノサンデー産駒、ストーンサンデーは惨敗。
2Rではクリフバニヤンが圧勝と思いきや…
直線で故障発生。かわいそうでした。
そのあおりでゴールドリーヴァまで落馬。
2頭のワイド馬券、買っていました。

あまりにも馬券が当たらないので、途中からローレル馬が出てくる
小倉競馬場の馬券に逃避。
今年初めての当たり馬券は、
小倉10Rのウィルビーキングの単勝でした。

先日買った、デジタル一眼レフカメラを使ってさっそく撮影。

東京9R クロッカスS メダイヨン3着
f0033848_21143048.jpg
f0033848_21144594.jpg
東京10R 箱根特別 トロフィーディール 2着
f0033848_21154938.jpg
東京11R 東京新聞杯 エアシェイディ 2着 
f0033848_21165099.jpg
f0033848_2117976.jpg
f0033848_21173396.jpg
スズカフェニックス
f0033848_21183419.jpg
カメラ越しにシェイディは勝ったと思ったけど、
去年と同じく外に一頭いたのね。

ご覧の通り、カメラで狙った馬はことごとく負け。
疫病神になってしまって、スミマセン。

本日の馬券 購入6400円 的中1920円
        収支-4480円 年間トータル-4880円
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-01-27 21:21 | 競馬

おいどん、クニに帰る

授業の後は、本日実家に帰るノロくんと合流。
お腹が空いていたので、奮発して回転寿司で食べました。
そのあとは秋葉原へ移動して、初めてメイド喫茶へ。
今さら感もありますが。

まずゲーマーズ前の案内所で聞こうとしましたが、
今日は誰もいませんでした。
ノロくん曰く、どうやら先日テレビで紹介されたらしく、
グルグルまわっているんじゃないかとのこと。
時間もないので、メイリッシュへ直行。

ノロくんは日替わりの洋ナシのタルトを注文、おいらは
とろ~りHOTショコラを注文しました。なかなかおいしかったです。
ショコラは中に生チョコが入っていて、結構甘いよ。

特に何かしたわけではありませんが、”メイド喫茶に行った”
ということだけで満足した2人は、東京駅へ移動。
新幹線の改札口までノロくんを見送りました。
元気になって帰ってきてくれることを願います。

…で、そのあと再び秋葉原へ移動したおいらは、
まさか、まさかの!!デジタル一眼レフを買ってしまいました。
f0033848_1332990.jpg
結局KONICA MINOLTAのαSweet DIGITALです。
ボディのみ中古で39800円。付属品は保証書だけ無し。
キレイに本日振り込まれていた給料が消えました。
周りの人の「あちゃ~(><)」という心の声が聞こえてきますが(笑)

説明書を見ながら設定をして、週末どんな風に撮れるのか楽しみです。
デジ一眼だと、レンズの焦点距離が1.5倍になるとは。
いろいろいじってみての感想。重いです(^^;)
という訳で、結局土曜日は競馬場に行きます。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-01-25 23:59 | だらだら日記

まずは授業を受講

今日は朝から財務諸表論の授業に出席。
3時間のうち、計算に2時間もかけて説明する先生はめずらしいと思います。
一方理論は1時間だけど、早口だから内容は濃いんだなぁ。

前々回の演習②は理:40/50計:48/50の合計88点、
前回の演習③は理33/40計56/60の合計89点でした。

演習③の理論で、部分点を失うのは大目に見るとして、
会計用語を一つ書き間違って丸々一問×をもらったのは悔しかったです。
次回は減点しようとしても、減点の仕様がない解答を作りたいと思います。
難しい問題は、もちろん部分点狙いに走りますが。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-01-25 23:58 | 平成19年度受験勉強

これまた急な…

夜から固定資産税の授業に出席してきました。
理論は、課税標準と税率と宅地の負担調整措置の3つだけ。
この量だと、次回の演習では負担調整措置も出るんだろうなぁ…

計算はまだやさしいところだけど、
週末、競馬場に行けるか微妙なところです。
覚えるのがめんどうな理論なもので。

前回の固定資産税の演習①は、理:48計:50の合計98点でした。
明らかに先生が採点していなかったので、やさしめの採点。
漢字の間違いも見逃していました。

家に帰ってきたら、ノロくんが明日実家に帰る
というメールが届いていました。
2月中旬にはこっちに帰ってきたいと話していましたが。
という訳で、明日急きょ授業終わりに二人で遊びます。

あと、前走4着だったバーラプレッタは
2月4日の京都3R未勝利戦を予定しているそうです。
他の愛馬の近況は…
ローレルフォレスト→やっと牧場で坂路調教を始めました。
ローレルアクア→引き続きショックウェーブ治療と
           ウォーキングマシーンでの軽めの運動
スリジェ→湖南牧場で放牧中。順調に乗り込まれています。

う~む、ローレルアクアはデビューできるのか心配です。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-01-24 23:59 | 平成19年度受験勉強

財表上級演習第3回目

今日は貧血をおこさないよう、
遅刻を覚悟で駅まで歩いていきました。
というわけで、授業は5分の遅刻。

今回の演習は120分。
そろそろ理論あたりからボロがでてきました。
30分で解いたけど、解答用紙はなおした形跡だらけでグチャグチャ。

計算はやさしかったけど、少なく見積もって2箇所間違いの-4点。
30分時間があまってずっと見直ししていましたが、
どうしても営外費が一つ埋まらない。
終了2分前に「遊休建物の減価償却だ!」と気づき、急いで計算。
その分保険差益を増やさなくちゃいけないのに、引いてしまってアウト。
繰資も、その他有証の評価替え分引くところを足してしまい、同じような間違い。

3回演習を解いたけど、間違いは残り30分以内に
解いたところに集中。集中力が続かないのか、焦っているのか…
点数は90点くらいとれているけど、
何回も解いて完璧にしないと直前期に去年と同じ目にあいます。

帰りに途中下車して、年賀状一枚を手がかりに
友達の家に届け物。メールアドレスどころか、住所も変わっていました。
ブチくん、メールなり連絡ください。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-01-22 23:59 | 平成19年度受験勉強

2日連続…

今日もやっぱり直線で叫んでいました。
メイショウトウコンの勝ったレースを知っているだけに、
昨日ほどの衝撃はありませんが。
馬単とはいわず、誰か身内で馬連くらい買っている人はいないの?

今年のフェブラリーSは、周りの友達が応援する馬が
たくさん出てきて大変なことになりそうです。
マッテルゼが出走するなんて話もありますし。
どの馬を応援すればいいんだろう…
今回に限っては、ドバイ行きを表明しているダイヤかな。

調教でもレースでも破格の強さを見せたオーシャンエイプスといい、
トップガン産駒は要注目ですな。
今さらながらクラブで募集されていた、
ロイス、トウコンの弟が中止になってしまったのを残念に思うわけで。
自分が入会する時にはすでに中止になっていましたが、
たぶん出資していなかったでしょう…

アクシスは初戦より良かったものの、11着でした。
デビュー前から友達と「この馬が一番期待されているみたいだよ」と
話していただけに、なんとかきっかけをつかんでもらいたいところです。

今週も馬券の購入なし
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-01-21 23:07 | 競馬

うぉ~!ΩΩΩΩΩ!

今日は1円も馬券を買っていないのに、
モチの若駒Sを見て絶叫していました。
いつもはテレビを見ながら「差せっ!」とか
「粘れっ!」「岩田っ!」とか連呼しているんですが、
最後は興奮しすぎてワケも分からず叫んでいた次第で(笑)

久しぶりに競馬の常識が崩れました。
おととしのディープよりも、強烈な衝撃が走った若駒Sでした。
京都メインのムーンシャインが絶好の手応えで4コーナーを
まわった時も、衝撃が走りそうでしたが(笑)

過去の小田切さんの馬の2歳、3歳初めの使い方をみると、
今回の出走もオーナーさんの意向が強かったんではないかと
勝手に思っています。
スタート直後内の馬に寄られながらも、絶妙なペースで
粘らせた岩田ジョッキー、関係者の方々、Ω号、
そして新幹線に乗って京都まで応援に行った風太さんに乾杯♪
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-01-20 23:59 | 競馬