ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

体当たりの勝負

今日は今年最後の逆転チャンスに賭けて、
東京大賞典を見に行ってきました。
まずは発見したイシノサンデー産駒2頭から。

6R マキバスキル
f0033848_2131347.jpg
人気薄で3着に来てくれました。複勝、ワイドが見事に的中。

9R スーパースポット
f0033848_21352649.jpg
こちらの着順はブービー。でも、単複で買っていたMr.Pinkこと内田利雄ジョッキーが
勝ってくれたので、この2レースで払戻し合計9000円。
この浮いたお金は、10R、11Rに全てつぎ込まれました。

今日のダイヤ。
f0033848_214050100.jpg
お腹のあたりが少しあがっていましたが、雰囲気は悪くなかったと思います。
直前の追いきりが今ひとつだったので心配していましたが、この時点で単勝勝負決定。

今日も強かったブルーコンコルド。
f0033848_2143218.jpg
まさかのクーリンガー。
f0033848_2143267.jpg
結果は皆さんご存知の通り、ブルーコンコルドの快勝。
クーリンガーが2着で、ダイヤは3着でした。
ミツオーが逃げられなくて、ダイヤがハナにたちそうになった時は本当にビックリ(^○^;)

ダイヤが残念ながら負けてしまったので、
今日のプラス分を11Rのピンクの単複に全てつぎ込みました。
f0033848_21541528.jpg
7Rもピンクの複勝を買っていて、人気薄を4着までもってきていたので。
馬もなかなかいい馬でした。でも、まさか差し馬が逃げるとは…
直線半ばでつかまって、最後はもう一歩の4着。
今年一年をかけた体当たりの勝負、負けました。

本日の馬券 購入9000円 的中9000円
        収支±0円 年間トータル-35770円

大井競馬場では、ネコも競馬を見ていました。
f0033848_225839.jpg
f0033848_2263382.jpg
f0033848_22929.jpg
馬場に入ったら、危ないよ~。
f0033848_22102284.jpg
最後にスクラッチで当たったカップをもらって帰宅。
応援に行った方々、お疲れ様でした。
そして、携帯が無いので会えなくてすみませんでした。
大井競馬は31日まであるので、まだ競馬場に行く方、
そしてコミケに行かれる方々も頑張ってくさい。
おいらは明日、せっかくなので京王閣まで競輪を見に行こうか検討中です。
これはさすがに家で見てるかな?
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-12-29 22:20 | 競馬

今年も送りました

ローレルクラブの名前募集が年内締切なので、
今日は出資した2頭の名前を考えてFaxで送りました。
もっぱらFaxは、ローレルクラブに何か応募する時にしか
おいらは使っていません。
そういえば先日も、初めてゼッケンのプレゼントに応募してみたんだっけ。

バーラプレッタが先週の金曜日、ゲート試験に合格したそうです。
20日にゲート練習をしていて、標準程度のタイムを出していたので
そろそろかなとは思っていましたが。
先々週くらいから毎日のように坂路コースに入っていて、
状態を見ながら徐々にピッチを上げていくそうです。
無事にいけば、京都開催でデビューできそう。

それにしても出資した男馬2騎は…
もう年明けてしまいますぞ!!
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-12-27 22:45 | ローレル日記

メリークリスマス

今日から財務諸表論上級コースがスタート。
明石家サンタを最後まで見て、やっぱり寝坊しました。
初日から振り替えで夜の授業に出席です。
授業内容は初日なので、特に書くことは無し。

結局おいらはJRAのサンタにお金をとられてしましました。
f0033848_2351320.jpg
体の一部には、おいらのお金が使われているはずです。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-12-25 23:02 | 平成19年度受験勉強

これで今年も終わり?

今日の実力テストを受けて、財表の年内完結コースは終了。
明日から上級コースが始まります。

有馬では最後もディープはディープらしい競馬をして勝ちましたなぁ。
馬券はハズレたけど、脱帽ですわ。
現地に行った方、お疲れ様でした。

今年のおいらの競馬を振り替えると、
ヨシトミ先生とともに歩んだ一年だったように思います。
上半期調子良かったのに、一年終わってみればズブズブ。
来年は熱くならないで、ほどほどに馬券を買います。

本日の馬券 購入1900円 的中0円
        収支-1900円 年間トータル-35770円

結局年末の敗者復活戦、エスポワール号に乗る東京大賞典に行こうか現在検討中。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-12-24 23:59 | 競馬

たいむお~ば~

今日のスリジェは勝ち馬から4.1秒遅れの14着でした。
このあとは放牧にだされるそうです。
中山大障害のローレル2騎も残念な結果。
馬券も必然的にハズレです。

明日はいよいよ有馬記念。
お馬さんたちが一生懸命走っている時間に、おいらは実力テスト受けてます。
馬券はどうしよう?今回はトウショウナイトを応援しようかな。
三連単でディープを1着固定にして、ナイトやバルク、
サムソン、スイープトウショウのBOXマルチを購入予定です。

中京と阪神の最終レースだけは決まっています。
デンシャミチとピットファイターの応援馬券を購入します。

本日の馬券 購入1700円 的中0円
        収支-1700円 年間トータル-33870円

明日は良い子に授業を受けるので、サンタさんがやってきてくれますように。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-12-23 23:59 | 競馬

寝て終了

昨日、一昨日とうどん屋で仕事があったので、
今日は寝ただけで終わってしまいました。
明日競馬ラジオを聞きながら勉強して、日曜日にでも
実力テスト受けようと思います。

明日はローレルクラブのデフィーとスパークが中山大障害に出走。
混戦なので、ひょっとしたら状態の良さでカバーできるかも。
予想が難しいので、単複の応援馬券と2頭の馬単、
ワイドを買って家で応援してます。

阪神では土曜日、スリジェがダート1400Mの未勝利戦に出走。
調教では仲良しのスイープトウショウと併せて、だいぶ離されました。
今回の鞍上は池添謙一です。
スタート出遅れないで、道中名前くらい呼んでくれたらいいなぁ…

山田ステーブルで乗り込まれているローレルフォレスト、
今度は何やらすり傷でしばらく楽をさせるとのこと。
一時期変なうわさが流れても気にしていなかったけど
「正月前にはヤマ(坂路)に入れられるように」と言っていたこの時期だけに、
さすがに不信感を抱かずにはいられないです。

そういえば藤田騎手、飲食店の従業員に暴力をふるって騎乗停止とは。
なんとも残念なニュースです。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-12-22 23:59 | ローレル日記
今日は授業を受けに行くついでに、
年末、年始の出費に備えて銀行をまわっていました。
で、来年以降の授業の申し込みを完了。
結局来年も同じく、TACで財表と固定の上級コースを受講します。

授業内容は特に変更点のない論点だったので、書くことは無し。
昨年度は演習で上位20~30%くらいにいればいいやと思っていましたが、
年明けは常に上位10%以内に入れるように勉強しようと思います。
固定資産税は毎回満点を目標。

そのために、競馬はほどほど程度にします。
ただし、応援する馬が出走する時だけは一生懸命応援。
応援幕もそのうち作ります。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-12-19 23:59 | 平成19年度受験勉強

みなさんお疲れ様でした

今日は文章で書くと長くなってしまいそうなので、
写真と簡単なコメント。

阪神2Rのモチの応援馬券。伸びるのは正月までおあずけ。
f0033848_22341966.jpg
JRAもディープ引退後はモチを応援?競馬場のポスターより
f0033848_22432646.jpg
10Rケイエスアイと大西ジョッキー
f0033848_22552252.jpg
インタビュアー:ジョッキー生活で一番記憶に残っているレースは何ですか?
f0033848_23494878.jpg
端にいたオッサン:サニーブライアン!!
せっかく最後なのに、大声で水をさすなよ!!

最後はみんなで胴上げ。
f0033848_23474242.jpg
さっきのオッサンは「カツハル引退!!」叫んでいました。

今日の競馬終了後の気持ち
f0033848_230221.jpg
マッテルゼが負けてブルーだったけど、何かすっきりしていました。
単勝3千円は紙切れになってしまったので、残念ながらおごれませんm(_ _)m

本日の馬券 購入7700円 的中1970円
        収支-5730円 年間トータル-32170円
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-12-17 23:48 | 競馬
明日は阪神カップにオレハマッテルゼが出走します。
人気は割れると思っていたのですが、
どうやらコートマスターピースが頭一つ抜けている状況です。
でも、勝つのは大外18番であってほしいっ!!
友達は今頃応援のため大阪にいるんでしょうが、
おいらは明日中山競馬場に行くことになりました。

「マッテルゼの追い切りが全体で52秒を切って、終いが12秒台なら
中山まで行くよ」と約束してしまったもので。よりによってギリギリクリア…
春の好調時の状態ではないものの、調子は悪くなさそうです。
馬券は当初3連単を買う予定だったのですが、
いろいろ手を伸ばしてしまいそうなのでやっぱり単勝でいきます。

中山では大西騎手の引退レースがあるので、天気は何とか
曇りでもってもらいたいです。
6R新馬戦に出走するスマートミリオン、父はイシノサンデーで
鞍上は大西直宏です。
本当は4R新馬に登録していたハプニング(こちらも父イシノサンデー、鞍上大西直宏)
の方を期待していたのですが、こちらは出走取り消し。
まさにハプニング( i ◇ i )
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-12-16 21:16 | 競馬

年内完結もあとわずか

今日は先週に引き続き、分配可能額計算。
以前の配当可能限度額の算定はすべて忘れて、
まっさらの状態で覚えたほうが良さそう。
一方もう一つの論点、財規の表示は前回出題されたから
ノーマークでもいいかも。

今週は理論、計算共に次回の本試験で出題可能性が高いところなので、
授業中寝ないで頑張りました。
来週には早いもので、今年最後の実力テストがあります。

先日うどん屋に手伝いに行ってきたのですが、
うどん屋さんは相当参っている様子でした。
スタッフをクビにしたり辞めたりで、結局は本人と
ベテランのパートのおばちゃんの二人だけ。
今週だけでも、うどんを渡し間違えて客を待たせて大目玉食らったり、
うどんの中に金ダワシの破片が入っていてクレームを受けたそうです。

心配してもキリがないので極力忘れようとしているのですが、
なかなか頭から離れてくれません。
年内に固定資産税の理論を一回転させようと、おいらも手一杯なのに…
いっそのこと年末お店の手伝いに行かないで、
潰して楽にしてあげた方がいいのだろうかとも考えてみたり(;ヘ;)
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-12-15 23:59 | 平成19年度受験勉強