ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー

<   2006年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

馬券を頼み損ねる

じいさんがさっさと馬券を買いに行ってしまったので、
馬券を頼むことができませんでした。

ハルカチャンは負けてしまったけど、
コアレスレーサーがダイタウリーヴァ産駒のJRA初勝利。

さらにエアマグダラが未勝利戦楽勝。
まさか未勝利脱出がここまでギリギリになるとは…
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-09-30 23:59 | 競馬

パソコン動く

明日はハルカチャンの馬券を買って、
自宅でラジオを聴いて応援します。

次開催はスーパー未勝利戦が始まるようですが、
何で”スーパー”なんだろう?
限定未勝利戦とか、救済未勝利戦という呼び名もあるようで、
こっちはまだ意味が分かるのですが。

それにしても今週は本当に勉強しませんでした。
反省。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-09-29 23:58 | 競馬

年内完結8回目

今日の授業内容は、前半が第一回実力テスト、
後半は理論の静態論・動態論でした。

結果は4箇所間違いの92点。
見直しで商品と短期貸付金の金額を逆に書いているのに気づいて直すも、
それにともなって貸引を訂正するのを忘れて-4点。
保証債務の金額間違いで-2点。
残高試算表上の当座借越を見落として-2点。

残高試算表はまず一通り目を通して、処理すべき勘定科目、
怪しい勘定科目にはチェックをしていたのに、当座借越を
見落としたことにはいつもながら相当ショックを受けました。

点数は、去年の第一回目実力テストと同じだった様な気がします。
一年間の進歩なし。

前回の授業の時から、いつの間にか水道橋駅の駅のホームの音楽が
ジャイアンツの応援歌に変わっていることに気づきました。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-09-29 23:47 | 平成19年度受験勉強

パソコンの調子が悪い

どうもここ最近、PCを立ち上げても画面が真っ暗のままだったり、
勝手に再起動したりと調子が悪い。
ウイルスバスターオンラインスキャンで調べてみたけど、
ウイルスのせいではないようです。
となると、やっぱり本体。そろそろ寿命かな?

どこのパーツが壊れているとか全く分からないので、
本体を開けて昔のファミコンみたいに「フーフー」吹いたら
今回は何とか立ち上がったけど、次回からどうなることか。

何回電源入れなおしてもダメなので、メールを返したり、
ブログの更新ができなくなる恐れがあります。悪しからず。

「暇なときに見るブログが無くなった!」という人がもしいたら、
ガチャピンブログが面白いです。
ガチャピンがいろいろなことにチャレンジできるのは、
手についているイボイボ(エネルギーボール)のおかげだとか(笑)
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-09-26 23:59 | だらだら日記

年内完結7回目

今日の授業内容は、消費税と金銭債権。
最近サボリ気味なので、振替受講が多くなっています。

重要な会計方針の変更で、貸引の計上基準の変更をした場合
変更の旨+理由+影響を注記するとのこと。
「理由」は、昨年度までなかったところ。
貸引の変更は試験的に相当出目は薄いけど、
固定資産の償却方法を変更した場合も理由も付すのかな?

小テストは本日も間違いアリ。しかも2ヶ所。
答えを見れば「あ~」と思うところなのに。
前回の授業でやったところでは、流動負債の引当金は洗替法でやる
所が変更になっているので注意すること。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-09-26 23:58 | 平成19年度受験勉強

やっと入厩かな?

本日のローレルメールで、スリジェが検疫馬房が取れ次第
入厩予定という内容のメールが届きました。

調整段階で体調を崩した時はどうなるかと思いましたが、
ローレルアクシスと仲良く入厩予定で。
レースに向けて頑張ってください。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-09-26 23:58 | ローレル日記

名勝負と名実況?

京都新聞杯はアドマイヤメインの行きっぷりが悪かったものの、
ドリームパスポートとメイショウサムソンの名勝負。
内外離れた勝負は、アグネスデジタルとテイエムオペラオーの
天皇賞・秋を彷彿とさせるものでした。

一方中山は、またしてもバランスオブゲームの勝利。
GⅡだと、なんでこんなに強いんだろう?
それにしても佐野アナ、4コーナーで
”馬”を”車”と間違えて言ったときはビックリしました。
いくらバラエティ班とはいえ、こんなところで笑いをとらなくても…

中京4Rのローレルウェルシュ号、おめでとうございます。
馬券も単複でおこぼれ頂きました。
f0033848_2310978.jpg
本日の馬券 購入600円 的中2010円
        収支+1410円 年間トータル-2620円
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-09-24 23:10 | 競馬

やっぱ、や~めたっと

今日はお墓参りに行く予定も、
自分は眠いので家で寝ていました。
家族はおいしいお寿司を食べる中、自分ひとり家でぐ~すか。

高校時代お腹が空いている状態でジョギングしても平気だったけど、
寝ないで走ったら気持ち悪くなった時に
「食欲よりも睡眠欲だな」と思いました。

昨日一口馬主で手を広げようと考えていたものの、
一晩寝たら我慢できました。よかった、よかった。

ラストチャンスをものにしたエターナルサーガに続いて欲しい
という願いを込めて、明日はローレルウェルシュの
馬券を買って応援したいと思います。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-09-23 23:59 | だらだら日記
最近自分の出資馬に大した動きがないので、
ローレルクラブの話題は特にないです。

暇つぶしにグリーンファームのページを見ていると、
2005年度産駒の募集価格がやけに安い。
今月中、自分の中にひょっとしたら大きな動きがあるかもしれません。

グリーンファームで2歳馬1頭+1歳馬1頭+入会金で20万円くらいかぁ…
月々の維持費、会費がローレルクラブと合わせると2万円少し。
さらにネット代、国民年金、健康保険等合わせて4万円くらい。
無理ではない金額だけど、う~ん。

希望する2歳馬が来週締め切りで、1歳馬は残口わずか。
決して安い金額ではないけど、安物買いの銭失いになりそうな気も。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-09-22 21:56 | ローレル日記

年内完結6回目

今日は初めて、いつもの校舎の夜の授業を受講。
板書をあまり書かない先生なので、
金銭債務のところで少し寝てしまいました。

商法上の引当金が無くなったので、注記が少し楽に。
法人税等の計算で表を書いてやる方法を教わり
「この方法、説きやすいではないか」と思うも、
多分今まで通り適当なメモでやってしまうでしょう。
一年目で教えてもらいたかったです。

ケアレスミスは、自分が意識しないと無くならないとのこと。
地雷を踏んだらもう一度同じ道を通って、
「ここには地雷がある」と確認すればいいのかな?
最近勉強が進んでいないので、今週末は踏ん張ること。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-09-21 23:59 | 平成19年度受験勉強