ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

実験くん

今日はDVDレコーダーに撮りだめしていたテレビ番組と
一日中格闘。CMカットで疲れました。

自分の部屋はDVDレコーダーとパソコン、
となりの親の部屋でも韓国ドラマでDVDレコーダーをフル稼働。
どおりで家中暑いわけだ。

このあいだ買ってきた50枚入りスピンドル、半分くらいになってしまいました。
というわけで、今日もかき氷。
f0033848_2059453.jpg
コーラを凍らしてみましたが、失敗作です。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-06-30 23:59 | だらだら日記

かき氷はじめ

今日は朝から財表の授業。
帰りに大きなカメラ屋さんに寄ったら、今日の16時、明日の10時から
Nintendo DS Lite本体を売り出すよ、って書いてありました。
世間では今だ品薄で、定価以上で取引されています。
海外製のものまで出回る始末。

おいらは別にNintendo DSはいらないけど、
この歳になってまさかプラレールを買うことになるとは…
f0033848_21412826.jpg
銀河鉄道999買いました。特価で780円。
これで機械の体をもらえに行けるの?
以前の職場の人は999のパスを持っていて「すげ~!」と思いました。

最近暑くなってきたので、物置から
かき氷機を引っ張り出してきました。電動です。
f0033848_21442034.jpg
生クリームのスプレーがあったので、のせてみました。
f0033848_21451397.jpg
そういえばローレルフォレストが明日の検疫を経て、入厩予定だそうです。
本試験直前にデビューなんてなったら、どっちを取ろう?
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-06-29 21:52 | だらだら日記

差が縮まらない

今日は固定の授業。
大井でカネヒキリとアジュディミツオーが戦ってる頃、
おいらはテキストの問題を解いてました。

という訳で、特に書くことが見つかりません。
明日は朝から授業だから、もう寝よ~っとヽ( ´O`)ゞ
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-06-28 23:59 | 平成18年度受験勉強
今日は振替で財表の授業。
応用答練③を受けてきました。

とにかく理論の精度が悪い!!
持分プーリング法の説明で「すべての結合当事企業の
資産、負債及び資産を、それぞれの適切な帳簿価額を引き継ぐ方法」
と書くところ、”すべての”とか”適切な”とか所々大切な語句が抜けている始末。
この傾向は、企業結合会計の問題で特に顕著に表れる傾向。
去年は直前期でしか企業結合会計の勉強をしなかったからかな?

計算は結構好きな配当可能限度額を間違えて、ガックリ。
無防備な状態だとこんなもの。中間配当は、時間の都合でパス。
他もバッテンマークばかりです。

点数は60点くらいかなぁ。
前回の応用答練②は第一問16、第二問11、第三問24の合計51点でした。

来週からは的中答練が始めるのに、どうもやる気が起こらない。
部屋の冷房が壊れている中、この暑い時期大丈夫だろうか…
山内先生が、入厩後回しにしているからだぁー\(`Д´)/
それとこれは関係無いって?
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-06-27 22:27 | 平成18年度受験勉強

機能せず

今日は財表の授業だというのに、全くやる気が起きない。
結局家でずっと寝ていました。
気分転換に風鈴をかけてみるも…
f0033848_21593597.jpg
風が吹かないので、全く鳴らない!( ̄□ ̄;)
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-06-26 23:59 | だらだら日記

反省会

昨日万馬券を2つも当てた父親に負けじと、
今日は万馬券を狙ってみました。

まずは福島メイン。
こちらはウエノマルクンの単複を100円づつ。
結果は11着でした。

宝塚記念は3連単でディープを1着に固定して、
2着と3着にナリタセンチュリーが来るパターンを購入。
f0033848_23474754.jpg
こういう時に限って買ってない、バランスオブゲーム。
先週の途中までは買う予定だったのです。
京都で4回(全部GⅠ)走っていて、掲示板を外したのは1回だけだったので。
しかし調教の上がり1ハロン14秒を見て、やめてしまいました。

相変わらず目の前のお金が絡んでくると、勝負弱い。
ギャンブルは向いていないです。
フカヒレの姿煮が、遠くへいってしまいました。

函館のイシノサンデー産駒サンレイサイレンスは惜しくも4着。
今年の2歳馬は、期待して見てしまいます。
いまだJRA未勝利、2003年度産駒のカネショウサンデーは
先週の福島未勝利戦で6着だったようです。
脚質的にも新潟開催になれば一変してくれるはず。

本日の馬券 購入1600円 的中0円
        収支-1600円 年間トータル-1300円
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-06-25 23:59 | 競馬
結局昨日からそのまま眠れなかったけど、
横浜で固定の応用答練②を受けてきました。
f0033848_0181773.jpg
今度は海側を撮影。
教室によっては、授業中でも景色を楽しむことができます。
残念ながら固定の教室は狭いので、黒板で景色が見れません。

計算に関しては家屋の補正が3つあるパターンで、
しかも分数が大きくなるので通分がめんどくさいパターン。
求める納税者が限定されているのに、問題をよく読んでいなかったので
途中まで全員分の税額を求めていました。
どうりで計算だけで1時間25分かかってしまう訳だ。

用変で引っ張ってくる数字「6111億」を「6110億」と書き間違えてしまい、
小規模住宅用地の課税標準額は間違い。あとは概ね正解。
税法はこの間違いだけで、芋づる式で得点を失うのが怖いところ。

理論は全くノーマークの災害の特例が出題。
少しくらい目を通しておけばよかった。見事にヤマ外しました。
減免とか被災住宅用地の特例を書いたけど、内容はめちゃくちゃ。

2問目の不服救済の問題は「地方税法の特別の定め」
というちょっとかわった角度からの出題。
「総務大臣指定資産と大規模の償却資産の価格等に対する不服申立て」
については、行政不服審査法の登場人物は道府県知事と総務大臣の
2人のみで、それ以外の市町村長や地方財政審議会が出できたら
地方税法の特別の定めであるということを学びました。

出来は60点くらい。
正直、固定資産税は今のままだと落ちます。
3年目には突入したくないので、普段からもう少し勉強します。

帰りに中華街までのんびり歩いて散歩しました。
途中で風鈴を買ったり、大洋ホエールズの帽子
をかぶっている魚屋さんを発見しました。

予定通り牛バラカレーご飯と梅蘭焼きそばを完食。
とにかくよく並びました。中華街で一人で食べるのはやめましょう。
円形のテーブル席で合席になると、気まずい雰囲気になります。
自分一人だけメニューが来なくて、30分くらいただ座っていることになるので。
f0033848_0231092.jpg
こちらは牛バラカレーご飯を食べたお店。
30分並んで、30分待って、5分で食べ終わりました。
おいしかったです。

2軒目で食べた梅蘭焼きそばは、ドーム状に焼いた焼きそばの中に
あんかけが入ってました。あんかけはちょっとこってりめ。
2軒目のお腹には効きます。

明日は宝塚記念だけど、函館の新馬にはイシノサンデー産駒が登場。
フォレストは秋デビューなんて噂もあるようなので、その分も頑張ってください。
今日は父親が万馬券を2つも当てたので、負けていられません。

本日の馬券 購入200円 的中0円
        収支-200円 年間トータル+300円
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-06-24 23:59 | 平成18年度受験勉強
昨日は12時に寝て、明け方4時に目が覚めたので
テレビでワールドカップ見てました。

朝ご飯食べて、10時くらいに昼寝したまではよかったものの、
起きてみたら夜の10時。今夜は寝れるでしょうか?

明日は横浜で授業受けて、帰りに中華街で「梅蘭焼きそば」か
「牛バラカレーご飯」を食べるという野望が果たせるか微妙な状況。
この間テレビで、安住アナがおいしそうに食っていたもので。

さっきベビースターの試食が終了したので、感想を一言。
f0033848_22445762.jpg
ペペロンチーノ味は「うん、ペペロンチーノだ」と思えるような味。
他はねぇ…頑張ってください、おやつカンパニー。
おいらの高校時代の主食は、ベビースターでした。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-06-23 22:56 | だらだら日記
今日の午前中は財表の授業。
補助問題を解いて、全答練の解説がメインでした。

補助問題は、時間制限75分のところを65分。
過去問らしいのですが、今までの答練で所々解いたことのあるような
出題形式だったので、違和感なく解けました。36/50点。

全答練の平均点は、今日現在で第一問8点、第二問8点、第三問25点
の合計41点だそうです。上位3割ラインが51点。
50点くらいが合否のラインらしいです。
ということは、我輩微妙です。

全答練で出題された企業結合会計の投資原価の回収計算、
出題可能性相当高いような気がします。
あと、のれんの会計処理に関しても。
固定資産税の全答練は、たぶん外れるでしょうが。

夜から友達のライブを見に行くので、家に帰るか時間をつぶすか
考えた結果、いったん家に帰って寝ていました。
起きたら、夜の7時半。寝坊です。
何とか間にあいましたが。
今日のライブは…我輩にはちょっとついていけなかったです(XoX)
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-06-22 23:59 | 平成18年度受験勉強

今日でゲームはおしまい

今日は床屋に行きました。
いつもいる店長さんはいないようです。
隣で髪を切ってもらっている人の話を聞いていると、
「一週間も店長いないんじゃ、大変だねぇ」
なんて話してました。

ひょっとして、ワールドカップを観に行った?
そのくらいのサッカー好きです。

そういえば途中でず~っと止まっていたゲームを、やっとこさ1本クリア。

DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~

2をやらないと、ストーリーが完結していません。
ナゾを残したまま終了。
この後、どうなるのさ?
ベスト版は2000円くらいで買えます。

のんびりできるのも、たぶん今日まで。
これから本試験まではノンストップです。
あと一ヶ月ちょっとの辛抱。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-06-21 22:41 | だらだら日記