ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

うえだ城陥落するか?

今日は固定の授業。
久々の宅地化農地やら応用理論やらで、内容盛り沢山でした。
前回の基礎答練②は、第一問27第二問56の合計83点。

昨日うどん屋さんに電話したら、さすがに少し弱気。
でも、日曜日は休めました。
うどん屋さんを例えるなら、小泉首相みたいな人かな。
改革、最後まで断行できるでしょうか?

今日で5月も終わってしまいました。
税理士試験まであと2ヶ月、申し込みは6月2日までです。
さすがに明日、申し込みに行きます。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-05-31 23:32 | 平成18年度受験勉強
思い起こせば、あっという間ですね。
これからは応用答練の地獄が続きます。
途中でくじけないように。

今日の基礎答練③は、理論で部分点をどのくらい拾えたか
によって出来が左右しそう。
計算は、B/Sはほとんど合わせることが出来たけど、
P/L、注記、製造原価報告書がボロボロ。追徴税額→法調の順番です。
点数は70点台真ん中くらい。

前回の基礎答練②は第一問25第二問17第三問33の合計75点。
理論の採点甘すぎ。10点近く下駄はいてます。
基礎答練の問題を覚えるくらい解きましょうだって。

ローレルのメルサによると、ローレルアクアはしばらくお休み。
一方、バーラプレッタがタイムを出し始めました。
夏場伸びるタイプだと、勝手に妄想。

昨日うどん屋さんに電話したらずっと圏外だったので、
これからまた電話。もしかしてうどん屋さんもエスケープか!?
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-05-30 23:26 | 平成18年度受験勉強

ひとのこと言えない

昨日競馬場で「ライブ見に行ったら筋肉痛になった」
という友達の話を聞いて「歳だなぁ」なんて思っていましたが…
朝起きたら体中が痛い!(TOT)
情けないです…

今日は結局家にいて、かろうじて税理士試験の申し込みのために
結果通知書のコピーと写真を撮りに行きました。

安田記念を見に行けるかは、このあとの
うどん屋さんとの電話で決まります。どうなるか?

競馬ブックを立ち読みした感じだと、安田はかなりの
混戦だなぁと思いました。香港勢に国内GⅠ馬と、メンバー揃っています。
今のところおいらのなかで不気味なのは、
香港勢を差し置いて…アサクサデンエン!
マッテルゼにとっては、去年の雪辱を返したいところ。

春は頑張ってくれたので、勝ち負け関係なく
この馬らしい走りを見せてほしいと思います。
そして、無事にまわってきてください。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-05-29 23:11 | だらだら日記
朝8時くらいに雨ザーザーになって
「今日はレース大丈夫だろうか?」と心配するも、
ダービーの時間には晴れていました。馬場も梢重に回復。
東京の芝は回復力すごいです。

結果は…見事な惨敗(´_`)
もう自分の予想はあてになりません。
結構人数集まる中、朝1Rから最終12Rまで外したのは
おいらだけでした。悔しいというより「恥を知れ!」と思いました。
軍団長はやっぱりすごいです。
これから馬と馬券との相性重視で行こうと思います。

そういえばダービー終わってから呆然と馬券を眺めていると、
友達に買ってあげた馬券が当たってることに気づきました(xOx)
朝から一緒に「当たんね~な」言ってた友達は、最終で3連単12万当てるし…
みんな遠くにいってしまいます。
f0033848_134462.jpg
ブチくん、おめでとうございます。
そういえばダービーでお金がなくなったので、この馬券の
払戻しはいったん11Rと12Rで消えました。
次回会った時、お金はプレゼントします。
うまい飯でも食いにいこう☆

本日の馬券 購入6200円 的中0円
        収支-6200円 年間トータル+5090円

来週で競馬の上半期は終わり。
生まれたものはやがて土にかえる。
オレハマッテルゼにもらった恩恵は、
オレハマッテルゼの馬券にかえります。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-05-28 23:59 | 競馬

あれから一年

今日は朝9時にうどん屋さんから仕事の電話がかかってくる
かもしれなかったので、早起きして待機。
無事休みになりました。

競馬場行こうか、家で休もうか天秤にかけた結果…
面倒なので、やっぱり休み。

「固定資産税の新しい負担調整措置と市街化区域農地の
理論を覚えよう」と思うも、ほとんど寝てました。
今日中はあきらめて、残り時間は
来週の月曜に備えて財表の勉強をします。

明日はダービー。
今週中は、本命はサムソンかジャリスコにしようか迷ってましたが、
調教VTRを見た瞬間「本命はジャンクだ!」と。
今までフサイチ軍団を買って、当たった記憶がございません。
どうなるでしょうか?

早い時間に雨があがりますように。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-05-27 23:20 | だらだら日記

緊急事態

今日は午前中に財表の授業。
レギュラーコースを受けてみました。
生徒数が上級の半分くらいで、受けやすかったです。

午後にうどん屋さんから毎度の「電話くれ」メールがきていたので
夜電話してみると、大変なことになっていました。
手伝いに行った時お世話になっていたてっちゃんが、
急にフェイドアウトしたそうです。

聞いた時の感想…仕方ないか。
いつかこうなる日がくるかもとは、薄々思っていたので。
一部上場某古本屋は、こんな辞め方の社員何人かいました。
労働条件は、うどん屋のほうがきついと思います。
体力的なものよりも、精神的に。
毎日うどん屋さんとマンツーマンです。

てっちゃん、気が向いたらメールでもください。
別にうどん屋に戻って来いとは言いません。
そのかわり、辞めたからには辞めたなりに、次の職場でも頑張ってください。
同じ失敗は、繰り返さないように。

そういえば来週の日曜日、うどん屋で働いてくれって言われたんだっけ。
よりによって安田記念の日、う~む(-_-)

てっちゃんに1つ言い忘れたことがありました。
欲を言えば、税理士試験が終わる8月以降に辞めてほしかったです(^^;A
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-05-26 23:53 | だらだら日記

寝て曜日

今日は財表の授業だけど、朝と昼が逆転していたので
明日受けることにしました。
3時間まるまる寝てしまっては、仕方が無いので。

というわけで、一日中家で寝ておしまい。
昨日ローレルアクアの申し込みをポストに入れ忘れたので、
妹に頼むほどぐーたらでした。
ブログもつける気力もなし。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-05-25 23:40 | だらだら日記

もうこんな時期ですか…

今日は朝から母親に
「入場券作ってくれ」言われたけど、
プリンターのインクが無くなって、ひっちゃかめっちゃか。

夜から固定の基礎答練2回目でした。
計算は税額まで合わせられたけど、細かいところで間違えてしまいました。
用変なのに「比準課税標準額」と書いてしまったり、
補正率の算式を微妙に間違えてしまったりetc…

やっかいな補正が無かったので解きやすかったけど、
二年目の計算でどこまで省略していいのか分かりませんでした。

理論は、2問目の情報開示で配点ふられていないことを
結構書いてしまい、点数伸びず。
時間と相談して、まずは横に広く書いた方が良さそう。
時間が余ったら、肉付けしていく感じで。
点数は理論、計算合わせて80点くらい。

全答練の申し込みをして、本試験の申込用紙をもらいました。
本試験の申し込みは去年同様、できるだけ遅めにするつもりです。
でもバスは去年のように、乗り間違えないように。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-05-24 23:58 | 平成18年度受験勉強
今日は答練に向けた勉強のため、ブログをつける余裕なし。
だんだん「本試験前」という感じになってきました。
というわけで、翌日入力です。

ローレルクラブのメルサで、「マイネアイボリーの04」の名前が
「ローレルバンチョー」に決定だって。
出資してるわけじゃないけど、風太さん惜しいね。
自分たちと同じセンスの人がいてくれて、何か嬉しいです(^^)

「バンチョ~、頑張れ~!」
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-05-23 23:59 | だらだら日記

今日も負け犬

今日は財表の答練2回目。
受けてみての感想…やべぇ(TOT)

2回目にして時間が全然足りませんでした。
処理の一つ一つは難しくないのですが、
今までで一番問題を解けなかったような気がします。

固定資産のほんの一部だけ手をつけて、
棚卸資産、税金、法調、貸引は全く手をつけられず。
棚卸や貸引は、部分点拾いたかったところ。

とういわけで、どこを間違えたとか書ききれません。
重要な会計方針を書かせる問題は、とてもヘビィだと感じました。

時間大丈夫かな~?なんてのんびり構えながらやってると、
ボディーブローが効いて気づいた時には「絶対時間足りない!」という事態に。
計算のスピードをつけるにはいい問題だと思いました。

理論も所々基本的なところを落としているので、たぶん合計65点くらい。
前回の答練①は第一問20、第二問17、第三問43の合計80点でした。

頭に血がのぼっているので、帰りに競馬ブックを立ち読み。
次開催の函館だけでなく、福島、京都でも
2歳新馬が始まることを知ってビックリしました。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-05-22 23:58 | 平成18年度受験勉強