ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー

<   2006年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日は居酒屋で、ダーティさんの送別会と
オレハマッテルゼの祝勝会。

出発前ニュースを見ると、小学生がマンションから
突き落とされて死亡した事件の容疑者の映像が流れていました。
犯人は「眼鏡をかけている30代」ということで
似ていたらどうしようと心配したが、似ていませんでした。
今日の洋服は黒だったので、一緒でしたが…

なかなか主役が来ないので、まずは3人でお祝い。
よく食べました。よく飲みました。
ダーティさんは来月から名古屋です。
愛・地球博で働いていた友達と、入れ違い。
二人は別の友達ですが。

本試験が終わったら、遊びに行きまっせ。
高速バスを調べたら、3千円代なんて激安のものも。
だいたい6時間くらいですな。高速バスは慣れっこです。
小さい頃は乗り物酔いひどかったのに、不思議。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-03-31 23:59 | だらだら日記

閉所高所恐怖症?

今日は財表の授業。
眠いのをこらえて、出席しました。

計算が配当可能限度額だけなのに対し、理論は盛りだくさん。
ついに新会計基準の内容に入ってきました。
本試験の山場です。

案の定授業は延長し、途中で寝てしまったあたりで先生の
「今日はもう疲れているようなので、続きは来週の演習の後にしましょう」
との声が。寝てしまって、本当にすみません。
今週はしっかり復習して、来週の演習に臨みます。

最近うちからあまり遠くないところで事件がおきたらしく、
今日もニュースでやっておりました。
このあたりもだんだん物騒になってきたと思います。

一戸建てに住んでいてよかったぁ。
高いところは、やっぱりこわいです(xox)
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-03-30 23:17 | 平成18年度受験勉強

読んでもつまらないよ

今日は固定の演習。勉強しなきゃいけないのに、
テレビでやってた「レナードの朝」をついつい見てしまいました。

今日の演習は、よくパニクりました。
用途で別荘があるのを読み飛ばし、途中で気づいて急いでさかのぼって直す。
思わず試験中に「やばいっ!」と発してしましました。

間違いをたくさんしたので、箇条書きで書いておきます。
①商業地等の減額に気づかない
②新築住宅の減額で、床面積判定では別荘も含めてやることを忘れてた
③減額すべき額を二桁間違える
④総務大臣指定資産の課税標準の特例は、価格の配分の前にやる
⑤理論で名寄帳と価格等縦覧帳簿の作成がゴチャゴチャになって、
  さらに”及び”を”又は”と間違える等々

時間が足りなくて、理論を少し省いてしまいました。
実務では土地及び家屋と償却資産で別々に課税標準額を出しているので、
今回のような同一の納税義務者が数種類も固定資産を所有している
ケースの出題の可能性は”?”だと個人的に思います。
でも、もし出たらみんなパニクると思うので、いい経験になりました。

あ~、疲れた。
つまらない一日だったので、日記もつまらない内容です。
しばらく勉強したくないので、明日は休みたいです。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-03-29 23:51 | 平成18年度受験勉強

地震だじいさん

さっき部屋の本棚がガタガタ音をたてたのに、
ニュース速報の文字はでない。
誰か暴れてたのかな?

今日は、今まで使っていたデジカメを売りに行きました。
3年前に買った、NiconのCOOLPIX2500です。
5500円+別売バッテリー400円でした。
大事に箱もとっておくものですね。

長い間、お世話になりました。
新しい持ち主の元でも、もう少し現役で頑張ってください。

なぜ売りに行ったかというと、馬券が当たった勢いで
新しいデジカメを注文してしまったのです。
ネットで注文したので、後日届きます。

CanonのPowerShot A540
A530と比較した結果、ちょっとふんぱつしてしまいました。
性能の良さと、実物を手にした時の液晶の大きさが決め手です。
使いやすければいいですけど。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-03-28 22:52 | だらだら日記

再出発ナリ

今日は財表の演習。
財表の勉強を週末にやろうと思っていたのに
全くできなかったので、正直休みたかったです。
点数は気にせず、起きてから理論だけおぼえていきました。

理論は簡単で助かりましたが、計算が…★
処理自体は簡単なのだろうが、文章表現が難しくて
何をやっていいのか分からない。
メインの問題と個別問題が、つながっているのか別なのか
理解できないくらい混乱していました。

正答率の高そうな問題もたくさん落としてしまい、
平均点割れは確実だと思います。
今日は問題を見たくないので、後日解き直しをしよう。

前回の演習⑩は理:36計:49の合計85点。
理論の採点があまくて助かりました。
今日の演習は確実に悪いので、また一から頑張ろう。

帰りにギャロップを立ち読み。
イヤダイヤダは放牧にでました。
ワンダフルボーイは引退して、研究馬です。
オレハマッテルゼがGⅠを勝った影で、
まさか好きなお馬さんが研究馬とは…

研究馬って何をする馬なのか分からないのですが、
たぶん自分が考えているようなことなのだろうなぁ★
未勝利戦を勝った時の感動をありがとう。
もう少し現役で頑張ってもらいたかったです。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-03-27 23:37 | 平成18年度受験勉強

待ってました!

今日の高松宮記念はオレハマッテルゼの快勝。
ドラマが待ってましたね。ボ~っと余韻にひたってました。
GⅠ馬になったのが、今でも信じられないです。
ドバイの結果もすごいと思いましたが、
自分の中ではどこかに吹っ飛んでしまいました。

勉強する気が起こらないので、頭の中を整理。
今年の本試験は財務諸表論、固定資産税の2科目で
行くことに決めました。もう変えません。
今さらあせっても仕方ないと思いました。確実に合格狙っていきます。
税理士になることが最終目的ではないので。ゴールは仙人です。

本日の馬券 購入2200円 的中18600円
        収支+16400円 年間トータル+8840円
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-03-26 20:38 | 競馬

受験ノイローゼ

朝は4時に目が覚めて、また眠くなるまでボ~っとする。
案の定、頭は痛かったです。

今日は固定の授業。先生に国徴法のこと聞いてみたら、
まだ受けるか決まってないのに「頑張ってください」
言われたので、受けることになりそう。

実務に役立たない科目ばかり集めても、税理士として
やっていけないのではないかという不安感にかられる。
さらに法律の勉強をすると、どんどん奥に掘り下げていくとともに
他の法律との絡みもでてきて、わけがわからなくなる。
もし試験受かっても、この仕事で食べていけるのだろうか?

そんなことを考えても、100円ショップに入れば食べ物は買う。
f0033848_2235620.jpg
秋葉原は100円ショップが一番あついと思います。
ソースは食パンの上にかけて、チーズをのせて焼いただけでもおいしそう。

明日は高松宮記念。予想は面倒なので、オレハマッテルゼの単勝を2000円買います。
この金額は、自分にとって縁起のいい数字なので。
おっと忘れてた、内田とのワイドも200円買っておこう。

疲れているので、さっさと寝ます。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-03-25 22:14 | 平成18年度受験勉強
今日は昔の職場のメンバーと飲み会。
もう辞めてから4年くらい経つんですね。どおりで年とったわけだ。
職場を辞めるメンバーのお疲れ様会なのに、
辞めるのは延期になったんだって。良かったのかな?

待ち合わせ時間まで間があるので、ソフマップでいつもの友達を
捕まえに行ったら、自分が他の友達に捕まった。
女の子と一緒なら、わざわざ声をかけずに知らん振りしててもいいのに。
そこらへんがまだまだ純粋ですな。来月のライブ、頑張ってください。

久しぶりによく飲みました。ちょっと調子にのって飲みすぎたかな。
雪中梅はやっぱりおいしいです。
ちょっとトラブルがありましたが、無事家に帰れたので何よりです。
ぐっちょん、本当にありがとう。

明日は振替授業のついでに、4月からの授業について先生に相談する予定。
今日は国徴法の”財産の調査”と”滞納処分による差押えの要件”の理論を
おぼえたつもりも、お酒飲んで忘れました。
お酒に酔っているので、おやすみなさい。明日は寝坊しませんように。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-03-24 23:59 | だらだら日記

ますんら

今日は午前中から財表の授業。
久しぶりに為替予約の処理を見ました。
簿記でやってから半年以上経つのに、まだ覚えているもんですね。
早起きして補講にも出席したので、独立処理と振当処理の両方を
見ることができました。早起きは三文の得です。

昨日休んだ固定資産税の前回の演習⑤は、理:48計:41の合計89点。
計算で比較的部分点をもらえたので、助かりました。
採点者によっては、一括ではねられるかも。
理論の償却資産の評価で、修正基準の記載を省くことに
気づきませんでした。そういえば修正基準が適用されるのは、土地のみです。

今日思ったこと。相変わらす解答用紙がきたない。
本試験も近いので、もう少し字を丁寧に書こう。
今まで自分よりもきたない解答用紙を、TACでは見たことがありません。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-03-23 23:46 | 平成18年度受験勉強

屈辱的な寝坊

今日は早起きできたので、朝からお勉強。
お昼あたりに眠くなったので、夜の授業まで寝ることにする。

起きてみると…すでに夜の7時。
かぜ薬の効果だろうか?みごとに寝坊です。
という訳で、今日はお休みしました。かわりに週末の授業に出ます。

ハートランドヒリュが心不全で亡くなりました。
土曜日に9歳馬サクラゲイルがタガノデンジャラスを下したのを見て、
「おっさんも頑張るなぁ」と思っていた矢先だけに、驚くと共に、
とても残念で仕方ありません。

結局生で見ることはできませんでしたが、まさかこんな形で
出走記録が終わってしまうとは…競馬って何なんでしょう?
こういう事故があるたびに、考えさせられてしまいます。
お疲れ様でした。

自分も寝てる場合じゃなく、人生という名のレースを走りぬいて
いかなければならないと思いました。本試験まであと4ヶ月です。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-03-22 23:59 | だらだら日記