ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー

<   2006年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

オカネハコワイ

今日は休みなので、網走番外地を2本見る。
健さんがアラブのお馬さんを飼っていました。

そういえば昔はJRAでもアラブ競馬をやっていたのね。
自分が競馬をはじめたての頃、廃止になってしまいました。
現在は地方競馬場自体も廃止されていく中、どうなっているんだろう?

そういえば昨晩、うどん屋さんから電話をするようにと
メールが来て、ショッキングな話を聞く。

以前、首が回らなくなった親友にお金を貸したことがあるのだが、
また同じようなことを繰り返すとは…

別に返してもらったから、悪いことは何一つしていません。
でも、あれだけ苦労してお金を返したことを知っているだけに、何か悲しいよ…

友達同士でお金の話はやめましょう。

「一緒にご飯を食べに行こう」と誘って、
なぜかお店の人に名刺を渡されて、
誘った友達から「ビジネスの話興味あるよね」
というのも無しにしてください。

「尊敬する人に会わせたいんだけど」と言われても、絶対会わないです。

うちはすでに鳥肌実も鳥肌が立つような
○○○○と○○○○○のダブル適用ですから、結構です。
他にも○○ー○ー○など。何だろね、これ。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-02-28 23:55 | だらだら日記

ワスレンボウ

今日は財表の演習。ゆっくりと夜の授業に出ました。

演習は今回なぜか100分。
しかも理論のしょっぱな「費用の認識」って、
そんな昔にやったこと覚えてないよ!

もっとヒドイのが、計算の有価証券の売買の認識で、
「修正受渡日基準」なんて去年の直前期に辛うじて見た程度。

ここらへんはできなくても構わないが、いつものように
増加純資産額の注記を忘れているのにはショック。

という訳で、今回もボロボロ…と思いきや、計算に関しては
間違えたところにほとんど配点が置かれてない。
ラッキー!こんなこともあるんだね。

帰りにいつものコンビニで、競馬ブックとギャロップを立ち読み。
ヨシトミ先生の3コーナーでの仕掛けは作戦ではなかったのね。
「1200mは合いそう」のコメント、信じますぞ。

友達からの「武豊展いつまでだっけ?」のメールに、
「しまった!今日までだ!(◎o◎)」と思い出すもあとの祭り。
せっかく近場でやってくれたのに、
行かなくてすごく損した気分です…(´_`)
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-02-27 23:59 | 平成18年度受験勉強

負け犬

もう幹夫さんには脱帽ですわ。
メインどころか、最終で1400勝ですか。

ミッキーというと、ファビラスラフィン、キョウエイマーチ、エモシオン
などが記憶に残っていますが、あと一歩クラシックに届かなかった
メジロブライトが一番思い出深いですね。

まだまだ若いので、お疲れ様なんて言いません。
調教師になっても、頑張ってください。

それにしても、今日も馬券はハズレでした。
たぶん、全部雨のせいです(^^;A

マッテルゼは道中勝ったショットガンと同じような位置にいましたが、
3、4コーナーで早めに仕掛けた分、最後はあんなモノかなぁと。

直線まで我慢すれば結果は違ってたかもしれませんが、
切れる脚がないのと、次の1200mを意識した走りなのかもしれないですね。

次走は京王杯かと思っていましたが、今のところ高松宮記念が有力みたいです。

GⅠだというドキドキ感と、馬券的にはこっちのほうが配当がいいので
個人的にはうれしいです。

なかなか重賞勝てないので、GⅠだろうが、
GⅡだろうが同じような気がします(笑)

3月は、イヤダイヤダの出てくる東風Sと高松宮記念を楽しみにして
どんなに馬券が外れようが、どんなに演習悪い点数取ろうが
頑張ります。

最後に、華やかな花の陰に散っていったコスモサンビームのご冥福を
祈りたいと思います。お疲れさまでした。

本日の馬券 購入1000円 的中0円
        収支-1000円 年間トータル-7450円
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-02-26 23:58 | 競馬

気になる馬

デンシャミチはスタートでポンと出るも、10着★
ステキシンスケクンが快勝しました。
”ムテキシンスケクン”言われていましたが、無敵ではないです(^^;)

そういえば、蛯名ジョッキーとノリさんが復帰。
ニューヨークカフェも復帰するも、2着でした。
明日はクラフトワークが復帰します。

どうしても中山記念というと、サクラローレルが忘れられない。
ジェニュインをダイワメジャー、サクラローレルをクラフトワークと
置き換えることができるだろうか?

一方、阪急杯はオレハマッテルゼで決まり!
雨が降ろうがお構いなしです。

他にはどうも、ニシノデューが気になってしょうがない。
松田正弘調教師の最後の出走馬がニシノフラワーの
息子だなんて、運命を感じてしまう。

阪神新馬のシャドウストリームは強そうですな。
でも、同じレースに出てくるタニノディキディキが気になってしまう。
”ディキディキ”って、カクテルの名前なんだって。
ギムレット、マティーニに続けるか?

本日の馬券収支 -200円 年間トータル-6450円
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-02-25 22:30 | 競馬

お散歩

今日はお天気なので、生田緑地まで梅を見に行こうと決意。
散歩をしてきました。

帰りに99円ショップでキウイを購入。
9個も入っているのに、99円でした。
もう少しやわらかくなってきたら食べようっと。
f0033848_21423089.jpg

[PR]
by jackfrost2006 | 2006-02-25 21:42 | だらだら日記

梅園

f0033848_210194.jpg
f0033848_2115067.jpg
f0033848_2124222.jpg
種類によって開花の時期が違うのかな?
残念ながら明日から雨です。

熱海の梅園には亡くなったおばあちゃんのマンションが隣なので、
去年の秋に一人で泊まりに行って、もみじを見てきました。
その日は、三味線を弾いている人がいました。
冬だろうが、雨だろうが、熱海は毎月花火をやっています。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-02-25 21:02

岡本太郎美術館

f0033848_2057666.jpg
f0033848_2143936.jpg
f0033848_215030.jpg
f0033848_20575752.jpg
「千手」と「母の塔」です。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-02-25 20:58

日本民家園

f0033848_2055997.jpg

f0033848_20554380.jpg

f0033848_21214986.jpg
20軒以上の古民家が展示されています。
一般は500円です。だから外から撮影しました。

こんな家に住むのもいいなぁと思うのですが、
我輩の生まれた新潟には、このような家が今でもゴロゴロしております。

以前テレビで「30万円で買える家」というのがやっていましたが、
案の定、松之山でした。

おじいちゃんは80歳になっても、今でも一人で暮らしています。

母親が雪で心配なのでよく電話するのですが、じいちゃんは
「津南ばっかりテレビ来て、うちの方が雪すごいのに
誰も来れやしねえ」と嘆いておりました。

松之山にも、取材に行ってあげてください。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-02-25 20:54

2つの池

f0033848_20482642.jpg
f0033848_20484032.jpg
f0033848_20494111.jpg
2つの池があります。
なんか名前がついていました。
噴水なんてお構いなしで、カルガモが泳いでいます。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-02-25 20:51

プラネタリウム

f0033848_20393047.jpg
小学校の頃、学校で行きました。
結構楽しかったです。

土日は1日4回の投映で、大人は200円で楽しめます。
残念ながら今日はもう終わっていました。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-02-25 20:39