ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー

<   2006年 01月 ( 87 )   > この月の画像一覧

今日はイシノサンデーの配合頭数って毎年どのくらい
いるんだろうと疑問に思い、JBBAのホームページを見てみる。
う~む、いつの間にか種付料20万(税込み)に下がっているのね。
大丈夫かいな?
この際どうせ同じサンデーで栗毛なんだから、
「アグネスタキオンです」ってウソついちゃってもいいんじゃない?
偽造や粉飾以前の問題でバレる…反省。

演習前だっていうのにそんな感じでのんびりしていると、
アニメ「焼きたてジャぱん」で
”ごはんですよ”の三木のり平がなにやら闘っている。
どうやらCMによると”ごはんですよ”をのせたパンが売り出されるようだ。
それじゃあ、もう”ごはんですよ”じゃないよ!(`へ´)

こんなことしている場合じゃない!明日は固定の演習!
1月も今日で終わり、税理士試験まであと6ヶ月しかないのね。
今日のぞいたブログでは、税理士試験受かっても
28~30歳くらいになると就職は難しいと言われたそうだ。
世間ではそんなに年齢にこだわるのかいな。
今年中にはメドをつけて、早くそんな心配してみたいよ(´_`)
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-01-31 22:19 | だらだら日記
シルクロードSにナゾが登録。
歳なのに頑張るねぇ、きっといいお母さんになるよ。
…なんて考えるが、実際はいっぱい走っている馬の子の方が、
産駒実績を残していないのが悲しい現状。う~む。

昨日のエアマグダラは福永くん、調教師に無理に行かないようにって
言われて、スタートも良くないから後ろからいったんだって。
展開は無視ですか?
それとも直線で3F33.6を上回れる脚を使えると思って?
全体タイムうんぬんもあるでしょうが、前日の東京新聞杯の
フジサイレンスは上がり3F33.9でした。
演習のストレスを福永ジョッキーにぶつけてしまってすみませんm(_ _)m

そういえば吉○照哉氏が電話で話していた、種付料1200万円の馬って
たぶんアグネスタキオンです。で、4000万って言うのは、子供の値段かな?
イシノサンデーが一回30万円(税抜き)だから、40回分…
1年に種付頭数何頭いたっけ?ビワハヤヒデが種牡馬引退なんて
ニュースもあったし、頑張ってくれよ~。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-01-30 23:55 | 競馬

財表演習4回目

う~(×_×)今日は精神的に休みたかったが、何とか午前中から
復習を始めて、夜の授業に出席する。

まずは前回の演習の採点結果が返ってくる。
理:33、計37の合計70点。
全体平均はだいたい理:32、計40の合計72点。
点数を取らないといけない科目で、ついに平均点を下回ってしまった…

なんて落胆する中、演習を解き始める。
理論はだいぶひねった形の出題で、難しい。
しかも40点満点の1題のみなので、さっさと片付けて計算にむかう。
一方計算は予想通り、有価証券の厄介な問題。
有証をとばしたいところだが、子会社、親会社の把握と
個別問題で財規の表示を問われているため、時間もあることだし慎重に解く。
おかげで、計算はなかなかのデキ。

間違えたところで注意すべくところは…
まず、いいかげん商法上の引当金を憶えること。
製品保証引当金は商法上の引当金じゃない!(これ、前回間違えたところ)
損害補償損失引当金は商法施行規則第43条に規定する引当金!
(これ、今回。先生が演習配る前に説明してくれたのに…)
代わりに係争事件に係る損害賠償義務を注記で書いてしまったが、
う~ん、支払額の一部の支払いが確実で、引当金を計上しているから、
この場合は間違えなんだろうなぁ。

もう今日は疲れてヘトヘト。適当に理論テキスト見ながら寝てしまおう。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-01-30 23:47 | 平成18年度受験勉強

消費の授業

競馬帰りなので、戦闘力ゼロ。
テキストを見ながら先生の話を聞くも、
年内完結上がりの自分には
何を話しているのかチンプンカンプンでした。
理論の授業だけじゃなくて、計算もやってほしいなぁ。

前回の演習の結果が返ってきた。
理:18、計:45の合計63点。
全体平均は理:18、計65の合計83点。
予想通りさんざんな結果でした。
次回は、まず平均点を目指そう!

明日は財表の演習。
今週は演習が3回あるので、競馬のことは忘れて勉強に集中しよう。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-01-29 20:46 | 平成18年度受験勉強

シロクン登場

2Rのお馬さんたちがいなくなったパドックで、
「種付けが1200万円だから、4000万円で…」
なんて、景気のいい話が聞こえてくる。
一体どんなやつだ?と思い、すぐ横を向いてみると
携帯片手に話をする吉○照哉氏が!(xOx)

は~ぁ、今まで稼いだバイト代よりも、
馬の一回のほうが高いよ…┌(-_-)┐

4Rシロクン登場。パドックは人でいっぱい。
すごい注目ですな。
見る前までは「誘導馬だって真っ白だ~い!」
とバカにしていたが、白毛を生で見てみるとホントに真っ白だ。
f0033848_19534544.jpg
f0033848_19532953.jpg
目のまわりが赤くて、結構怖いのね。

5Rはエアメサイヤの妹、エアマグダラが登場。
横でカメラを構えていた人たちが、「デビュー前は牧場で怪我をして、
デビューできるかも危なかったみたいだよ。」なんて話をしていた。
大変だったんだなぁ…と思いつつ、悪い心は
「しめしめ、じゃあ他の馬から買おう。」とパドックで断然よく見えた
6番ショウナンカロスの単勝と、ワイドで流す。
調教も抜群、唯一の心配はゲート試験で手こずったこと。

いよいよスタート。6番、まさかの絶好のスタート!
スローペースの好位置3番手につけて、4コーナーを回る。
「マグダラは馬群の後方だ、絶対に勝った!」と思った瞬間…
まるでダビスタを見ているようでありました。
6番はなんと故障発生でズルズル後退★

調べたところ、予後不良という書き込みを発見。
別に自分は馬券を買っただけだけど、何かすごく悪いことを
してしまったような気持ちになりました。
ご冥福をお祈りいたします。

一方エアマグダラは不可能な位置からすごい脚で追い込むも、
わずかに届かず3着。自分は馬に乗ったこともないし、
ああだこうだと言うのはどうかと思いますが、
新馬であんな乗り方をしていいのだろうかと思いました。
前半63秒の超スロ-を後方につけて、最後だけ3F33.6。
あれが競馬の教え方なのかなぁ…
f0033848_2048357.jpg
無理に桜花賞にむかわず、オークスを目指して欲しいです。
鞍上はそれまでに復帰するであろう、ノリさん希望。

最後に本日の馬券収支。
購入2000円 的中0円 年間トータル-5750円
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-01-29 19:54 | 競馬
ふぅ~、今日はショックなので特に書くことはございません。
直線は叫んでいたので、写真もまともに撮れていないです。

一応馬券の収支だけ。
購入4900円 的中5130円
(東5R 複勝5番 100円→1500円
 東11R ワイド10-16 100円→3630円) 
本日の収支 +230円
年間トータルで-3750円です。

明日はシロクンだけ見に行きます。
そんなこと言ったら、エアメサイアの妹に失礼か。
そしてまた授業に直行。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-01-28 17:56 | 競馬

明日は東京新聞杯

夕方、家のじいさんが買ってくる東スポを見る。
枠順は…やってもうた、オレ大外枠やん!

最も恐れていたことが起きました。
オレハマッテルゼ、16番枠です。
一方イヤダは絶好枠の2番枠。
東京の1600mは枠の有利不利はあまりないものの、
前走の京都金杯を考えると、なんかイヤなのです。

たしかにあの週の京都は、内を走った先行馬が圧倒的有利。
でも、外を回ったことを敗因としても、あまりにも負けすぎ。
鞍上はアイルラヴァゲイン
(失礼、勘違いしました。正しくはペニーホイッスル)のことも
知り尽くしてるよしとみ先生。
徹底マークで直線抜け出す格好になりそうだけど、
大外はいやだ…いやだ、イヤダ!?イヤダイヤダ!!
明日のパドックで気配が良かったら、53kgだし
イヤダイヤダにしよう。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-01-27 21:56 | 競馬

すでに老化現象はじまる

今日は休みなので、
明日の競馬資金作りにゲームを売りに行く。
ドラクエたちよ、さようなら。
明日は大切に馬券を買うので、
新しい持ち主の元で大切にしてもらってください。

で、その帰り危険と思いながらも、
いつもと違う改札口から出て古本屋へ向かう。
やっぱりやってしまいました。
100円コーナーで、マンガとゲーム攻略本
あわせて5冊購入。また部屋にものが増えてしまった。
地震があったら、きっと本に埋もれて死にます。

家に帰ると、親に「あんた、自転車なかったわよ」
と言われ、駅へUターン。
駅まで自転車で行くと、必ず忘れて帰ってきます。

将来は、球場に一茂を忘れて帰ってしまった
ミスターのようになってしまうのだろうか?
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-01-27 21:40 | だらだら日記
今日は財表の授業。10時から出席するつもりも
電車を一本乗り遅れて、5分遅刻する。
教室に入ると、席は人でいっぱい(ToT)
仕方なく、かろうじて空いていた一番端の席に陣取る。

それにしても、黒板の見づらいこと。
板書は大体推測で書いてました。
上級はなかなか人減らないねぇ。
というか、増えてないかい?みんな頑張りすぎだよ。
脱落してくれないと、おいらが受からないではないか!
なんとも他人頼みの考え方。

帰りにヨドバシカメラで光学式のマウスを買う。
一番安いやつで、ポイントを使って300円。
今まではボールがころころ転がるやつを使っていたのだ。
昨日あまりにも思い通りに動いてくれないので、ブチ切れる。
いやぁ、今使ってみてつくづく思う。
文明というものはすばらしいですな。文明万歳\(^o^)/

で、帰りのカメラコーナーを通ると
「コニカミノルタはカメラ・フォト部門を終了。
アフターサービスはソニーが引き継ぎます。」
みたいな事が書いてあるチラシを発見。
これかぁ、昨日競馬場で友達が言っていたことは。
まざまざと見せつけられると…ショック(><)
仲間内のコニカミノルタ部隊、2人やられました(´_`)
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-01-26 20:10 | 平成18年度受験勉強

川崎競馬の収支

そうそう、忘れてた。
川崎競馬場では3レース分購入。
金額は合計1600円。

ついに当たりました!今年初めてです\(^0^)/
川崎競馬最終11R
複勝3番エスプリフェザント号に200円。
配当は310円なので、620円になりました☆
「なんだ、それっぽっちかよ」なんて思われるでしょうが、
当たればいいのです!

しかも「パドックで馬だけを見て決めよう」と決意し、
「これだ!3番だ!」と叫んで掲示板を見ると
「3番 エスプリフェザント +40kg」
…言葉を失いました★おいらはつくづく馬を見る目がないのだと。

でもこのお馬さん、デビュー当時はクラシック候補と
言われていたほどの素質馬で、レースでも何とか3着。
いやぁ、10年以上競馬やってきた甲斐が少しはあった(^ ^)

でも、マイナスはマイナス。
本日-980円で年間トータル-3980円ナリ。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-01-25 23:45 | 競馬