ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:平成18年度受験勉強( 75 )

本日TACの税理士試験解答速報が到着。
今さら見ていません。

今日は財務諸表論の受験相談を受けてきました。
会社法関連で、計算は30%くらい変わってしまうそうです。

理論は、そこまでの大幅な変更はないとのこと。
でも、新会計基準の出題が一回転したので、
それに関しては内容を深くまで掘り下げるそうです。

明日から各校で行われる新会社法セミナーで、
詳しいことは聞いてこようと思います。

財表に関しては、資料通信講座よりも教室講座を勧められました。
あと、記入用紙に
「仕事をしながら週20時間くらいの勉強を考えている」と書いたら
「その時間では、確実に2科目合格するためには少ないよ」
と言われました。

う~む(◎_◎)
となると仕事の時間を減らすべきか。

講師と20分位話をしたあとにドッとくる疲れからすると、
やはりアルバイトで仕事を探した方がいいのかもしれない。
どうせ会社員としてどこも雇ってくれないだろうし。

「いい歳して考えが甘い!!」と思われても、
現時点での自分にとってこれがベストだと感じました。
未経験者でも雇ってくれる経理のアルバイト、派遣を探してみます。

今年の高校野球は熱戦が続いているのですが、
応援していた福知山成美が延長戦で負けてしまいました。
f0033848_23165429.jpg
福知山城落城。
現在の城主は「忍たま乱太郎」です。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-08-18 23:30 | 平成18年度受験勉強

だめだった…

昨日の夜、固定資産税の問題を解きなおしていたら、
とんでもない間違いを発見しました。

計算の2問目の新築住宅の減額、区分ごとにやってない…
終わりました。今日夕方に発表になる、
O原さんの模範解答を見るまでもなく不合格です。
日頃から計算問題をおごそかにしていた罰です。

というわけで、平成18年度の本試験は2科目とも不合格でした。
今日は部屋の掃除をして、来週から仕事探しをしようと思います。
週末の試験解説はもうどうでもいいや。

9月からは仕事をしながら資料会員で
今年受験した2科目の勉強を進めていこうと思います。
試験前に「来年は所得だな。」なんて甘く考えてた自分を
笑ってやりたいよ。

来年の試験に向けて、まず部屋の環境を変えて勉強しやすくすること。
万年布団はやめます。
あと、マンガとゲームソフトの山を減らしましょう。
古本屋に送りつけてやりたいけど、元職場は絶対にイヤだなぁ…

一階のばあさんのテレビの音がでかいので、引越しも考慮。
昼夜問わず、深夜だろうがボリューム38で見ている
H製のテレビ、いつか壊れるだろうと甘く見てました。

いい職場が見つかりますように。
というか、どこか働かせてくれますように。
うどん屋さんにも手伝いに行かないといけないんだ。

あそこで一年間はイヤだ~(TOT)
ずっと働いているうどん屋さんは、やっぱりすごい。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-08-04 11:02 | 平成18年度受験勉強

明日からどうしよう

今日は固定資産税を受験。
これでおいらの平成18年度の税理士試験は終了です。

手ごたえは…判定待ちです。
とにかくこの問題レベルだと、
近年まれに見る合格ラインの高さになりそう。
60点での合格は、100%ありえない!!
おいらに亀田興毅のパワーを分けてください。

おいらのダメだった点
1.理論の2問目で余計なことをゴチャゴチャ書きすぎた。
  あと致命的なことに、賦課期日との関係を書き忘れてた。
2.計算の1問目の大規模の償却資産、増額分には手をつけていません。

こんな問題出してくれればよかったのに…

第一問 自宅で作るチョコバナナの作り方を述べよ。

①大きな鍋に水を入れて加熱。その中にチョコが入った鍋を入れましょう。
  チョコの分量は、少なくてもお玉ですくえる位です。
②バナナの皮をむいて、割り箸を刺しましょう。
  真っすぐきれいに差さないと、外れてしまいます。
③バナナを鍋に入れて、お玉でまんべんなくチョコをかけましょう。
  その後、鍋の中で余分なチョコをたらします。
④近くに広告等を敷いておき、その上で取り出したバナナにチョコチップ
  を振りかけましょう。
⑤氷水の入ったボールの中で水をかけましょう。
⑥お皿に盛って、出来上がりです。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-08-03 21:12 | 平成18年度受験勉強
明日は固定資産税の試験なので、
チョコバナナを作っていました。(関連無し)
母親が子供会のチョコバナナのチョコの余りを、
毎年もらってくるのです。
f0033848_1371462.jpg
f0033848_1373067.jpg
近所に配られる分は、見た目のきれいなものをチョイス。
鶴見の友達にも届けたいところだけど…残念でした。
10本ほど作ったけど、まだまだチョコ残っています。

明日は計算で簡単な間違いをしませんように。
去年は恥ずかしながら、農地の計算で負担調整率を間違えて0点でした。

理論は、30点の一般的な総合問題、20点の特殊論点の問題を希望。
特殊論点は、徴税吏員の周りをあさってみます。
あと災害関係も。市町村合併は来年出てください。

こんな時間あるなら、あきらめないで勉強しなさい!
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-08-02 17:33 | 平成18年度受験勉強

ダメだこりゃ

本日は財務諸表論の試験を受験してきました。

理論は「収益の認識」と「減損会計」のド本命が2題出題。
計算はめずらしく財規が出題。
たぶん合格点高そうです。

第一問目で「これは狭義説だな」と読み取れた人は
合格だと思います。
おいらは…ダメでした。

予想を当てておきながら、理論がボコボコ。
情けないです。
某専門学校のHPを見たけど、
理論だけでボーダーを10点以上下回っています。
という訳で、不合格という方向で9月以降のことを考えていこうと思います。

まだ2日後には固定資産税が残っているので、気持ちを切り替えて!
リベンジのチャンス、逃しません。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-08-01 18:43 | 平成18年度受験勉強
明日は税理士試験初日。
おいらは財務諸表論を受験します。

今さらあわてても仕方ないので、
残り時間は繰り返しテキストに目を通しておこうと思います。
”適正な”とか、よく抜かしてしまう語句を忘れないように。

「この問題はここを答えさせようとしているんだよ」
「この問題は危険だから一生懸命解いちゃダメだよ」
「この問題は絶対に合わせないとダメだよ」

明日はそんな声が問題用紙から聞こえてきますように。

そういえば7月24日はうどん屋さんも一緒の誕生日でした。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-07-31 19:54 | 平成18年度受験勉強

あと数日の我慢

今日は固定の合格情報。
もしかしたら週末に他の先生の授業を
受けに行くかもしれないけど、一応これが本年度最後の授業。

まず、計算を固めるのが第一条件。
特に今年は大幅な改正があったので、細かいところまでチェック。

で、固定資産税の理論も、財表と同じくここは出ないという
確信を持てる論点がないような気がする。
という訳で、やっぱり浅く広く。
いろいろな切り口から聞かれても答えられるように。

特殊論点はあまり数多く打てないので、先生の予想とは別に
プラスして、災害関係に重点を置いてみようと思います。
去年の所得、国徴は災害関係が出題されたので。

返却ボックスに入っていた財表の的中答練③は、
第一問20、第二問21、第三問40の合計81点でした。

明日からは、一日中寝て終わるなんてことがないようにします。
f0033848_23524241.jpg

[PR]
by jackfrost2006 | 2006-07-19 23:59 | 平成18年度受験勉強

ばいばいき~ん

今日は財表の合格情報。
とは言っても、先生が考える危なそうな論点の復習。
あまり予想はあてにしていないけど、減損会計はアリだなと思いました。

取得原価主義会計から派生させたり、割引原価主義との関係、
棚卸資産の低価基準とセット、他の会計処理との比較などなど…
あとおまけで、過年度の減価償却修正との関係。超大穴でっせ。
投資の回収額の視点からの問題点を押さえるなら、
ここまで目を通しておいても面白いかなといった感じ。
これは先生も言っていなかったけど、基準を読んでみて
感じただけですので。

自分は本試験「企業結合会計は外してくるだろう派」ですが、
みんながやっているので、自分も一通り目を通しておきます。
予想の根拠はありません。あえて言うなら外的要因ではなく、
本命馬券を買いたくないという内的要因から生ずるものですから。

変な馬券ばかり買っていると、他の予想においても
考え方がおかしくなってきます。
一番当てにならないのは、自分の予想です。

それにしても先生方の予想も十人十色。
結局は全部やれということですか。
2年連続金融基準から出題されたから、何でもアリですな。
新しいインプットはしないで、今までの論点を復習しておきます。

帰りに電気屋さんをいろいろ回ってみました。
連休中は本日限定価格、タイムセールありで安いですなあ。
今のところ買うものはないけど、もし来年の夏に電化製品買うなら
海の日の連休中に買おう。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-07-17 23:59 | 平成18年度受験勉強

おじゃったもんせ

今日は固定の的中答練第2回目。
これが最後の答練になります。

計算は耐震基準適合住宅の減額の問題。
全く無防備の論点でした。
なんとなく1/2にするというのは覚えていたのですが、
判定以外は新築住宅の減額と同じだとは。
これ以外は、だいたい合っていました。

理論はほとんど勉強していなかったけど、
書きたいことは書けました。
でも、免税点の判定を厚く書くことを問題文から読み取れず。
出来は60点くらいです。

帰りにお腹が空いたので、西武百貨店の屋上に
讃岐うどんを食べに行きました。「かるかや」です。
f0033848_2221870.jpg
f0033848_22212373.jpg
食べたのは「釜揚げうどん」350円。
つゆの中に生たまごが隠れています。

讃岐うどんだからもっと硬いのかと思っていましたが、
ちょうど良い硬さ。もっちりしています。
美味しかったです。B級グルメ万歳!!

自宅の最寄駅に着くと、浴衣を着ている人が結構いました。
そういえば今日は、家の近くの神社でお祭りだっけ。
寄り道をしてりんご飴を探すも、見つかりませんでした。
f0033848_2224213.jpg
f0033848_22241787.jpg
おばさん達、なにやら一生懸命踊っています。

本日の馬券 購入500円 的中0円
        収支-500円 年間トータル-4800円

イシノサンデー産駒、ゼネラルビスティーの複勝馬券は
締め切り時点で82~124倍。でも、はずれてしまえば0円です。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-07-16 22:30 | 平成18年度受験勉強

サボらず受ける

今日は財表の的中答練第3回目。
財表の答練も最後なので、一応出席してきました。

問題の方は…いきなり基本問題に逆戻り。
理論は上級の人なら満点近く狙えそうな問題。
新会計基準からの出題、期待していたのに…
出来は理論が40点くらい、計算は40点でした。

前回の的中答練②は第一問9、第二問18、第三問25の合計52点。
ボックスに返却されていた固定の的中答練①は
第一問27、第二問35の合計62点でした。

家に帰ってメールを見てみる。
昨日のローレルメールの内容。
「ローレルフォレストはゲート試験に合格したけど、右ヒザ裏に腫れと熱が
出てしまった。少し様子を見てから、調教続行か一旦放牧か決める。」
みたいな内容…( ̄Д ̄;)
期待していただけに、ショックです。
大きな故障だけは、勘弁してください。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-07-14 23:59 | 平成18年度受験勉強