ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:平成21年度法人税法( 6 )

タコ部屋

週末は結局家で寝ていました。
その分、昨日はビデオルームで
休んだ分の授業を受講。

2回分まとめて受けたけど、
2回目が重要な組織再編だったので
1回目の授業内容をほとんど覚えていません。

ちらちらテキストを見れるくらいまで回復しました。

本日妹がニューヨークから帰還。
オバマ大統領のフリスクをもらいました。
f0033848_22233548.jpg

[PR]
by jackfrost2006 | 2009-03-03 22:34 | 平成21年度法人税法

遺伝

今日は六本木のマンションを清掃をしてから
授業に出席したので、
靴はびしょびしょに濡れたまま。
さすがに長靴かブーツを買おうと思いました。

一般コースは年明け2回目。
授業はなかなか分かりやすいです。
9月から一般コースにすれば良かったな~。

個人面談の先生に上級直結を猛プッシュされたけど、
やっぱり自分のペースは自分の方が分かっているよ。
でも、一年で受かっていく人は
上級直結を上位で駆け抜けていく人だろうけど。

ペースが遅い分、テキスト1~4までを復習しながら
うまい具合に進めていこうと思います。

帰りに、久しぶりに半額でお弁当を買いました。
最近KOストアのお惣菜を半額にするタイミングが遅くて、
なかなか買えなかったんだよ。

家に帰ると、別のスーパーで母親が買ってきた
半額のお弁当がありました。
二人とも天丼買ってるし(; ̄ー ̄川
[PR]
by jackfrost2006 | 2009-01-13 23:59 | 平成21年度法人税法
本日で、法人税法上級直結コースの
授業が終了しました。

年内分しか申し込んでいないので、
帰りにパンフレットをもらってきました。

一般コースはと…1月~7月まで14万( ̄ロ ̄lll)

なんでなんで、なんでな~ん?

売れないバーター芸人、TAIZOさんのネタを
ちょっとやってみたかっただけです。

今年のM-1グランプリのメンバーを見ていたら、
学生時代の同級生がいる!!Σ(°□°ノ)ノ
ヒント:メガネをかけています

なんでなんで、なんでな~ん?

流行らないだろうなぁ~、
とういうかまだやってるのか?TAIZOさんはこのネタを。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-12-19 23:59 | 平成21年度法人税法

やっとこさ一ヶ月

昨日は法人の2回目の定例試験でした。
1回目は計算のみの問題を自宅で解いたので、
理論付きの問題を教室で解いたのは初めて。
制限時間はまだ90分です。

ミスが多いなぁ。
解答用紙が直したあとだらけで汚いです。
あと「この問題はこのくらいの時間でできそう」
という感覚がつかめていないので、
時間配分がまだ分かりません。
練習問題を解く時は、時間を計らないとダメだね。

授業後は家に帰って競馬中継を見て、
馬券は3レースのうち一番自信のないレースだけ的中。
恐るべし吉田稔、そしてありがとう。
南関にいた時よりも、中央のレースの方が要注意ですな。

札幌2歳Sは、最近他厩舎からの騎乗も増えてきた
武英のナムラカイシュウに期待していたのですが
残念な結果でした。
今度はダートでブイブイいわせてくれよ。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-10-05 06:28 | 平成21年度法人税法

やっぱりあまのじゃく

法人は一般で受けると言っていたのに、
上級直結の授業を受けてきました。
のんびり臨んでいられないよ…

単科は高いんだな~。
年間で25万円だし。

年明けから固定もやることを考えれば
2科目パックの30万円のほうが割安だけど、
財表がダメだった時点で終了なので
高くても分割で払っておきます。

今日ローレルクラブの新規募集馬が発表になったのに、
検討する余裕なしです。
出ていくお金が大きすぎて。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-09-08 23:59 | 平成21年度法人税法

CMの通りだ

今週は大原で、法人税法の
税法アドバンスを受講してきました。

2回の講義内容は
・会社計算と税務計算の調整
・交際費等の損金不算入
・減価償却
・受取配当等の損金不算入
のさわり部分まで。

授業の感想。
分かりやすかったです。
でも、教えてくれた先生は上級直結を教えるので、
一般だと別の先生になります。

それとは別に、今日は無料セミナーに参加。
終了後、半ば強制的に個別相談の形に…
先生と話していて、感じました。
あぁ、大原は本気じゃないとダメなんだと。

自分は月に数日しかバイトもしてないし、十分時間がある。
でも、一般で受講を考えています。
先生は「時間があるなら、上級直結の方がいいです。」
と猛プッシュ。

やっぱり自分には大原は合わないかもな。
受けにくる人は「本気」というのが
前提になっているのかも。

ガイダンスで「大原は”学校法人”なので、
他のところみたいに適当に『3つ受けてみれば』みたいには勧めず、
確実に受かる方法を勧めます。」
と言うだけあって、求めることも厳しい…
「勉強時間のある人は、こちらの”商品”をお勧めします。」
と一般コース+完全演習コースの話をふった時は
ちょっとドキリとしたけど(; ̄ー ̄A

とりあえずTACは先週から、大原は今週から授業が始まるので、
先生の意見にも耳をかたむけて…
来週から大原で法人税法の一般コースを受講します!

理由、自分はひねくれ者なので
「一般コースで受かってやろうじゃん。」と思いました。
とりあえず年内はこれを糧に勉強していきます。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-09-06 23:05 | 平成21年度法人税法