ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:平成20年度受験勉強( 17 )

落ち着きました

最近バイトや勉強で(パチンコも負けて)元気の無いぐっちょんに
「回転寿司おごってやるから、食いに行こうよ~。」
と威勢よく出かけてきました。

ATMでお金をおろそうと銀行に行くも、何故かシャッター。
本日から東京三菱UFJのATMは使えなくなっていました。

本当にすまない、ぐっちょん!
財布の中は1500円しかないから、
今回は松屋で勘弁してくれてありがとう。



あらためて今回受験した財務諸表論と固定資産税を振り返ってみると

        受験者数   合格者数  合格率
財務諸表論 19,855人  3,198人   16.1%
固定資産税 1,872人    192人   10.3%

合格率は例年通りの数字でした。

自分の出来はといいますと、財表は自己採点57~58点です。
第一問は17点、第二問は13点、第三問は27~28点くらいでした。
TAC生でもストックオプションは少しかじっておいたので、
点数を稼げました。先生のおかげです。
退職給付会計が危ないなら、
ストックオプションも従業員に付与されるものだし
部分的に聞かれることはあるだろうと思っていた程度でしたが。

固定は自己採点77~83点。
第一問は申告期日を間違えたり、不申告や虚偽の申告に関しては、
用語をつなげて作文する程度。6~12点。
第二問は用語指定の周りを固めてほぼ完璧。25点。
第三問は二号イに関して最も簡便的なやり方。
補正率は出していないけど、最終値は合わせました。46点。



それにしても、本当によかったです。
土俵際で残りました。
でも、専念で財表、固定に4年かかったとは、
恥ずかしくて他人に言えないです。
働きながら勉強している人は、本当にすごい!

応援や心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
でも、まだ5科目中3科目しか受かってないんだな、これが(苦笑)

現在法人の上級直結を受講中ですが、遅れているので
年明けは一般に振り替える予定です。
そのうち先生に相談しに行きます。
あと、この不景気の中、本格的に職探しをするかもしれません。
金銭的に、今の生活だと来年の本試験までが精一杯です。



さぁて、明日も午前中授業を受けてから
中山競馬場に直行するから、頑張ろ~っと。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-12-13 23:59 | 平成20年度受験勉強

きた

お昼頃にバイクの音が盛んに聞こえるので、
出かける妹にポストの中を見てくるように頼みました。
こっちは胃が痛いっていうのに
羞恥心の歌を歌いながら、茶封筒を持ち帰るバカな妹…


今年は去年よりも届くのが早いです。
なんか今年もペラペラだ(゚Д゚;)


仏壇の前に手を合わせてから、
封筒をハサミでチョキチョキと





































f0033848_12291494.jpgf0033848_12293062.jpg












(゚口゚;.
嬉しいを通り越して、言葉が見当たりません。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-12-13 12:46 | 平成20年度受験勉強

あくまでも夢の中の話

先日税理士試験の結果が送られてくる
夢を見ました。
どういうわけか、点数付きで。
本当の税理士試験の結果は合格か
不合格の判定しかわかりません。

財表は45点で不合格Aでした。
理論で32点、計算で13点…
計算13点はないよね~。

固定は78点で不合格Bでした。
これはリアルな数字でイヤだ!
計算で最終値合わせて、理論2問目が完璧なだけに、
申告期日の間違いがいまだに悔しくて…

でも、不幸な夢を見てから何かスッキリしました。
すぐ疲れたり、具合悪くなっていたのは
精神的な面からだったのかもしれません。

今週から早い講義はもう始まります。
去年の「合格してるかな~?→両方とも不合格A」
という結果を踏まえて、
今年は財表は80%合格、
固定は20%合格と踏んでいます。

財表が落ちていたら、今度こそ辞めます。
という訳で、年内は法人税法一本。
多少割高になっても、講義の申し込みは年内分しかしません。

問題はTACにするか、大原にするか…
自分は懲りずにTACにします。
まだ講師の授業の割り振りを見てないので、
あくまで予定ですが。

年々TACの授業料が上がっていて、大原よりも安い
という利点がなくなってしまいました。
しかも、税法は大原の評判の方がいい。
でも、TACの法人の講師で
自分が授業を受けやすい先生がいるもので。

自分に合った、いい講師に出会うことは大事ですよ。
近いうちに校舎に寄って、
日程表をもらってこようと思います。

そういえば本日、新しいPCモニタをネットで注文しました。
値段と機能を考慮した結果…中国製!
コンポーネント端子に惹かれまして。
うまかろう安かろう安かろう悪かろうだろうなぁ…
まぁ、それを覚悟で注文。

ドット抜け程度で済んでほしいです。
今使っている12年前に買った
15インチのCRTモニターはいまだに健在。
全く衰えていません。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-08-24 23:59 | 平成20年度受験勉強

ふり返る

今日はネットにつながるようなので、
各校の模範解答と合格ラインをチェック。

ボーダーラインは一般的に
財表は50点台後半、
固定は80点台半ばみたいですね。

財表は今年もボーダーラインです。
TAC生でも先生のおかげで、
ストックオプションは少しかじっておきました。

固定は申告期日の間違いが
それぞれ奇跡的に△1点で済めばギリギリ…
って感じです。

今年の試験直前は、
最後の授業が終わってから10日間くらいはボ~っとしていて、
7月末から夏休みの宿題に追われる子供のように勉強していました。

これが治らんとダメだろうけど、
30年生きてきてずっとそうだからなぁ。
「やっぱり自分はダメな人間だ」
と痛感しながら、仕方なく机に向かっていた次第で。

高校時代はそれも諦めていたから
もっとひどかったけど(; ゜∇゜)ノ彡

何か去年と同じような感じなので、
ダメ確率が高い方向で考えておきます。
で、もう平成20年度の試験のことは考えないことに。

結果が出るまでの4ヶ月間はどうしようかなぁ~。

そういえば携帯やPCにメールくれた人、
ありがとうございました。
返事もなにもできなくて、すみません。
奇跡が起きた時は大盤振る舞いしますので、
期待していてください(笑)
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-08-09 14:15 | 平成20年度受験勉強

今日もバイト先から

昨日家に帰ったら、ネット接続ができなくなっていました。

モデムのPPPランプが赤く点灯して、
通信できません。
帰ったら問い合わせてみようと思います。

昨日のバイト中、
試験の解答で重大なミスに気づきました。
伝票を見ながら「そういえば償却資産の申告は
1月31日までだったな…やばい、3月31日って書いた気がする( ̄□ ̄;)」

まさか固定資産税の理論で致命的なミスをするとは思いませんでした。
しかも申告期日は、今まで解答して間違えた記憶がありません。
解答箇所3箇所、しかも受験者はみんな間違えないところ。
自分の授業を受けていた先生は、
期日を間違えたら部分点をくれません。
△3点×3箇所、計算で最終値合われられてもさすがにきついなぁ…orz

財表は今年もボーダーです。
TACの合格ラインはさすがに低すぎてないと思うなぁ。そんなことはない!
去年だめだったから、今年も…
いや、なにが起こるかわからない!
頼むからストックオプションの考え方で
「新旧株主間の富の移転でしかないので費用認識はしない」
で点数ください!!

結果は4ヵ月後です。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-08-08 18:54 | 平成20年度受験勉強

試験オワタ\(^o^)/

試験が終わってバイト先に向かう途中、

強く照りつける陽を浴びて

「あぁ、今年も無事に試験を受けることができたんだ。」

と思いました。もちろん結果は別ですよ。

手ごたえは今年も微妙だけど、

受かってると思っておきます。

バイト先より。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-08-07 12:58 | 平成20年度受験勉強

さよならの向う側

いやぁ、先週から昨日にかけてしんどかった。
今日は昼間もぐっすり寝たので、元気です♪

まずは土曜日の朝、学校に行く直前に
関西に住んでいる友達から「今東京におるんやけど…」
という電話をもらいました。
急だったけど、結局その日は午前の授業は休んで午後から受講。
町田あたりをぶらぶらしていました。

5、6年ぶりに会ったけど、彼は相変わらずですよ。
自分も人のこと言ってられないか。

あとは川崎競馬場から「関東オークス勝ち馬当てクイズ」の
当選通知がきました。
何が当たったかというと…特覧席Bペア入場券です。
応募してたのなんか忘れてたよ。
紙に「ユキチャン」って書いてボックスに入れたっけな。
ユキチャンがスパーキングレディカップにまわってくれたら
ちょうどよかったんですけど。

昨日TACから全答練の個人成績表が届きました。
結果は…去年と相変わらずです。

財表は61点。
上位8.7%の合格可能性A。

固定は名前が載るので点数等は秘密。
合格可能性はSです。
固定資産税の講評を昨年のと比べてみたのですが、
全く同じことが書いてありました。

本試験まであと一ヶ月切ったという感覚はないのですが、
点数は大して変わらなくても、状態はいいです。
去年はこの時期、変なプレッシャーでへばっていました。
今年はいい意味でリラックスしています。
残り期間で10点くらいは点数を伸ばせそうです。

あと、今年は試験直前と中休みの日にバイトがないので
相当有利になりました。
「試験が終わった日の午後からでいいよ」
と言ってくれた先輩に感謝です。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-07-08 15:41 | 平成20年度受験勉強
いつの間にか税理士試験の公告が行われていました。
日程とかは予定通りだからいいや。
ただ、

(注)
1 解答に当たり適用すべき法令等は、平成20年4月14日(月)現在施行のものとする。

って、どうなるの?
税制改正案って国会通ってないんだよね?
固定資産税で長期耐用住宅の減額とか関係ないってことでいいの?

ふと思ったけど、今ってもしかして新築の家を建てても
固定資産税の減額を受けられないのかも。
新築住宅の減額って延長されないと
適用期間は平成20年3月31日までだし。

試験上で固定資産税ごときには大して影響ないだろうし、
まあどうでもいいや。
自分なんかはよく分からないので、
直前期にティーチャーに任せます。
授業を聞いてきたのだから質問すればよかったのに、
そんな度胸は自分にはありません。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-04-16 23:59 | 平成20年度受験勉強

やっぱりダメだぁ~

昨日は結局、翌日の朝方5時くらいまで
ネットにつないでいて、
お風呂の中で固定の理論テキストをちょこちょこっと。

6時くらいに朝ごはんを食べる。

それからリビングでボーっとニュースを見て、
7時から10時半まで友達と電話。

11時に寝て、夕方から固定の授業を受けてきました。

はい、勉強できていません…(+_ q )

なんかの番組で「女子は常にダイエット」
みたいな事を言っていた人がいるんですけど、
「男子は常に勉強」
だと思うんですよ、自分の理想として。

「弱っ!!」というのは分かっていますが、
せめて気持ちだけは持ち続けようと思います。
こういうところで成功する人と
そうでない人の差がでるんだろうなぁ。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-02-20 23:59 | 平成20年度受験勉強

初日から負け

今日はお昼過ぎに起きて、
2時くらいから夜9時まで友達と電話。
緊急すぎて疲れました…

そこから勉強しようとテキストを開き、自分の部屋は寒いので
布団の中に入ること30分、電気をつけながら寝ていました。
起きたは12時半(>へ<)
でも、寝るまで時間はまだあります。

いざやろうとして感じたこと。
1日10時間とか考えていましたが、
ますは毎日少しづつから慣れていこうと思いました。
自分でも弱いのは分かっています。
ただ、まずは継続できる力をつけたいです。

今週土曜日は授業を休むため、土曜日の授業は日曜日、
日曜日の授業は明日水曜日に振替で受けます。
起きて家を出たら、真っ先に自習室へ直行。
今から寝るまでの時間はベストをつくします。
[PR]
by jackfrost2006 | 2008-02-19 23:59 | 平成20年度受験勉強