ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:平成19年度受験勉強( 64 )

だめホ…

夕方の5時くらいに
税理士試験の結果が送られてきました。

あまりに待たされてたので、開けるときは結構あっさり。
財表、固定ともに不合格Aでした。
f0033848_18244552.jpgf0033848_1825331.jpg













1時間くらいぼ~っとして、考えていました。
財表が落ちたらやめる決意をしていたものの、
法人レギュラーが本試験分まで申し込んであるので
どうしようか相談に行ってこようと思います。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-12-15 18:22 | 平成19年度受験勉強

行くも地獄、戻るも地獄

T校の解答解説会に行かなかったので、
Web解答解説会を見ました。
便利な世の中になったものです。

両科目ともずば抜けた点数でないので、
結果が送られてくるまでなんとも言えません。
ただ、ボーダー上でなので勉強は次に進もうと思います。

9月からは、法人税レギュラーコースと
消費税年内完結コースを受講予定です。
法人税は受けたくなかったのですが、バイト先の上司に
「税理士の醍醐味は、法人税だよね。」
と言われてしまったもので。

試験が終わってからはのんびりしていたのですが、
先を考えると急にブルーになってきました。
新しく詰め込む勉強は2年ぶりになるので、
相当苦しくなります。脳みそ腐ってるし。
しかも、よりによってむずかしい税法2科目…

小さな脳みそに税法2科目分、詰め込める気がしません。
生活環境変えなきゃダメかも。
まずは部屋の掃除をして、DVDレコーダーにたまった
動画をDVDに落とします。
あと、ブログもゴチャゴチャなので、何とかしなくちゃ。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-08-13 08:38 | 平成19年度受験勉強

お疲れ様でした

今年も税理士試験の日程が終了しました。
自分は初日の財務諸表論と3日目の固定資産税を受験。

手ごたえとしては、
「こりゃダメだ」感はないものの、
「絶対受かってる」感もありません。

120%の力は出せなかったけど、
いつもの演習の時くらいの力は出せたのかな。
ただ、解答解説会に行くのは怖いです。
白黒はつけてこないといけないのでしょうが。

最近は勉強もしないで、朝青龍のようになっていました。
エンジンかかるのが相当遅かったですが、後悔してもあとの祭り。
結果は天に任せるのみです。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-08-09 19:00 | 平成19年度受験勉強
今日は固定資産税の合格情報を受けてきました。
先生の出題予想を聞きながら
「この先生は、馬券も穴馬券を買うはずだ」
と勝手に思っていました。

具体的な想定問題まで作られると、確かに
本試験でも出題あるかもなぁと納得させられてしまします。
でも、いくらニュースになったとはいえ、鉄軌道用地絡みを1位とは…
的中したら、単勝万馬券だよ。

こんな感じで今年度の授業は終了しました。
週末に元気がないようだったら、
他の先生の合格情報も受けに行きます。

「本試験までこれをやる!」といっても多分やらないので、
「本試験終了までこれはやらない!」というものを決めておきます。

①ゲームをやらない
②DVDを見ない
③馬柱を見ない

今後のブログの更新はどうなるか、今のところ未定です。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-07-18 23:57 | 平成19年度受験勉強

地震だじいさん

昨日は台風がやってくる中、
財表の的中答練②③を受講。
今日は合格情報でした。

のんびり話を聞こうと思ったけど、
授業で連結の計算を少し。
今年から出題範囲に連結財務諸表が加わったのですが、
まぁ、どうなんでしょう。

授業の途中に地震があって、新潟で大地震があったとか。
先生は新潟出身なので、
親や兄に連絡を取って少しそわそわしていました。

自分もじいさんが新潟にいるので心配しましたが、
大丈夫でした。
地震のあとは地滑りが起きるので、
また道がふさがれなければいいですけど。

先生に地震自信と勇気を分けてもらって、
今年の財表の授業は終わりました。
もうひとりくらい、合格情報を聞きに行ってみようかなぁ。
出題予想がどうこうじゃなくて、いろんな先生の話を聞いていると
「あっ、こういう切り口からの問題の聞き方もできるんだ」
と気づけるのです。

昨日ではなまるうどんの定期が切れたので、
カードはボッシュートされてしまいました。
一ヶ月で10杯くらい食べられました。
しょうがを入れるとおいしいですよ。
f0033848_2365432.jpg
あと、帰りに秋葉原によって買ったMP3プレイヤー用のスピーカー、
399円なのでうさんくさいなぁと思っていましたが、
値段のわりに優れものです。お勧めします。
f0033848_2371032.jpg
あっ、そういえば以前職場で一緒に働いていた人を発見しました。
別に親しくも無く、男性と一緒だったので声はかけませんでしたが。
もう5年くらい前なのに、変わらないものですなぁ。
でも、よりによって秋葉原…
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-07-16 23:07 | 平成19年度受験勉強

睡眠障害

アルバイトだというのに、最近寝ても
3時くらいに目が覚めてしまう。
そのあと、結局寝付けません。

まあ、こんな状態だと仕事中は寝てしまうわけで
職場の皆さん、本当にすみません。
どうもまわりの目が冷たく映るので、
今日は抜け出して非常階段で寝ていました。

昨日はエレベーター前のイスで寝ていたら
見つかってしまいました。
死んでいると思われたのか「大丈夫?」と心配までしてもらって。
以前の職場では、イスに座って寝ていたら
「真っ白になったあしたのジョーみたいだよ」と言われました。

家に帰ったら、全答練の個人成績表が到着。

財務諸表論   上位%
第一問 9点  33.1 B
第二問 11点 15.4 B
第三問 33点 5.4  S
合計   53点 12.1 A
講評「理論・計算ともにボーダーライン上。ケアレスミスをしない。」

固定資産税   上位%
第一問 29点 10.9 A
第二問 4○点 2.7  S
合計   7○点 ○.6 S
講評「パーフェクトな解答。本試験であれば間違いなく合格。」

う~む、自分の場合財表は理論を得点源にはしづらいようです。
致命傷を負わないようにして、計算に賭けるしかないのかな?
計算の個別問題対策、頑張りまっせ。

固定は名前が載ったので、点数は一部秘密。
一見良さそうだけど、問題がちょっとちがっていたら
計算の点数は伸びていませんでした。
一般の償却資産と総務大臣指定資産をまとめて
固定資産税評価額と帳簿価額の比較を行ってしまったもので。

どうやらジャイアンツの阿部慎之介選手も
夜2、3回目が覚めてしまうので、
目の下にクマができている状態だそうです。

なんて昨日のプロ野球で解説してたら…
タイムリー打った!!
ふざけんな~(ノ`A´)ノ ⌒┫
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-07-05 21:49 | 平成19年度受験勉強

逃げろ!!

今週はジョギングしたり、競馬に行ったり、
試験前だというのにぐ~たらしていました。
そんな中、先日の全答練の答案が返ってきました。

結果は…判定はまだでていないですが、
思っていたよりもよかったです。
去年はひどくてショックを受けましたが、
今年は財表はボーダーライン、固定は合格圏内にいると思います。
詳しくは個人成績表が送られてきたときにでも。

正直いままで受験生の中段くらいに位置していて
「追い込まなきゃ」と思い込んでいましたが、
自分は逃げる立場にあることに気づきました。
あと一ヶ月少し、悔いを残さないようにします。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-06-29 21:53 | 平成19年度受験勉強

甘ちゃんでした

今日は床屋に行って頭もサッパリしたので、
多めに走ろうと思ったのですが…しんどかったです。
スタートから飛ばしたし、距離も僅かながら多く走ったのですが
それにしても疲れました。

これから蒸し暑くなってくるのに、大丈夫かな?
まだまだ先は長いし、壁を越えれば少しは楽になると信じて
続けたいと思います。
そういえば体重が600g減っていました。

明日から授業が始まります。
全答練の返却は来週ですが、解きなおした感じだと
う~ん、去年より5点くらい多いくらいかも。

財表は相変わらず理論が弱くて、
計算の個別問題対策が追いついていない感じです。

固定はまだ理論を仕上げていないので、
現時点ではこんなもんだろうといった感じ。
計算は総務大臣指定資産を一般の償却資産と一緒に計算してしまったけど、
他はほぼパーフェクト。去年よりは仕上げっています。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-06-20 23:59 | 平成19年度受験勉強

定期券買いました

今週木曜日から始まった全答練も、
自分は本日で終了しました。

財表を木曜日、固定を土曜日に受験。
まだ受けていない人もいると思うので、
内容には解答用紙が返却されるまで触れません。
木曜日まで、しばらく休みになりました。

帰りに新宿を散策していると、
はなまるうどんが一軒新しく出来ていました。
一ヶ月有効の定期券を売っていたので、さっそく購入。
f0033848_23474239.jpg
一日一回使えます。
105円引きになるので、かけ(小)は無料で食べられます。
定期券の値段は500円。
さっそく今日も食べてきました。

明日はスリジェが阪神で走るので、
ウインズで馬券買って応援します。
で、明日もうどんもズルズルと。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-06-16 23:53 | 平成19年度受験勉強

財表基礎答練第3回

う~ん、理論が難しい。
これが今回の答練の感想です。
「理論は適当に解いて、早く計算に行かなくちゃ」
と分かっていながら、理論に55分もかけてしまいました。

出来は50点少々。
理論は今年の改正点の論点が多かったので、
弱いところでした。
今週は固定資産税の答練もないので、詰めておきます。

計算は見直しも出来ず、途中まで。
数字は合っていても、科目の間違いが3ヶ所もありました。
株式交付費 株式報酬費用 投資有価証券評価損
もう間違いません。

前回の基礎答連②は第一問20点、第二問19点、
第三問36点の75点でした。
平均点は第一問16.5点、第二問16.4点、第三問33.8点の66.7点。
上位30%が78点、上級コースの平均点が77点でした。

あまりに答練で精神的に負荷がかかったので、
帰りにウェンディーズのあんバーガーを買って帰りました。
f0033848_23521586.jpg
まぁ、おいしいと思います。
アンパンとあんバーガーだったら、あんバーガーを食べます。
[PR]
by jackfrost2006 | 2007-05-29 23:53 | 平成19年度受験勉強