ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今遊園が熱い!?…まだ先です

今日は財表の授業。早起きして行ってまいりました。
一回目の休憩の時に、爆睡。あまりに眠りが深すぎて、
起きた時は自分は一体どこで何をしているのか
分からない状態でした。

そのあと、少し町をぶらついてみる。
”湯川専務御用達?オスローバッティングセンター”は今だ健在でした。

で、いつものように100円ショップで夜食を買い込む。
無印では安い1000円の靴を探してみる。自分に合うサイズがない。
もし和田アキ子が来てお店を壊されたくなければ、
絶対27cmの靴は用意しておくべきだと思うよ。

家に帰ると、うどん屋さんから遊園に来るようお呼びがかかる。
遊園なんて、今は無き”有利”に行った時以来だ。

”有利”とは小さな飲み屋さんで、メニューは頼まなくても
その日にあるものが次々と出てくる。
手作りの料理以外にも、スーパーのサンドイッチやらお煎餅、
靴下やTシャツまでもらえる。お会計は全て時価。
飲み物は瓶ビールしか頼んだことがないので、
結局何が置いてあったのか分かりません。
向ヶ丘遊園寂れていく一方だよ。

そういえば向ヶ丘遊園とは、元々小田急電鉄の開通と共に
遊園地があったのですが、3年ほど前に閉園しました。
小さい頃は、毎年プールに行ってたんだけどなぁ。
今はフラワーガーデンなどの一部施設が残されています。

6割は小田急の所有であるものの、緑地指定を受けているため、
思うように開発することができないそうです。
向ヶ丘遊園はロマンスカーも止まる駅なのに、
最近のダイヤでは止まらない電車も次々と増え、稲田登戸病院は
今年3月で閉院。案の定ダイ○ーの中は閑散としていました…

が!が!何とですよ!遊園地跡地に施設ができるのです。
それは…藤子・F・不二雄アートワークス!(どらえもん風の声で)
日本語に訳すと”展示館”です。
ほぼ決定。あくまでほぼ。名前はもちろん仮。
正式発表は2月中旬にあります。
わ~い、わ~い\(^○^)/自転車で行ける!
吉岡海底駅のドラえもん広場よりも、きっとすごいぞ!
どさくさにまぎれて21エモンの再放送も再開しておくれ。

でも5年以内のオープンを予定と、結構大掛かりなのね。
どうなる?人はいっぱい来るのか?
京都駅の手塚治虫ワールドには学校帰りよく寄っていたが、
あまりお客さんいなかったぞ。

その内容は、
藤子先生の原画や身の回りの道具など、4万点を展示。
ドラえもんなどのアニメも観賞できる。
敷地面積は2000~4000平方メートル、
延べ床面積は2000~3500平方メートルを予定。
とのこと。
分かりづらいので、東京ドームに換算すると…15分の1くらい。
う~む微妙だ。ビッグライトで大きくしておくれ。

川崎市!税金無駄遣いして財政苦しくしたんだから、
しっかりバックアップするんだぞ!
小田急も自分の収益性ばかり考えてないで、地元住民にも還元しろ!
踏み切りいつも長いんだよ!
町○駅アスベストは本当か!?

施設運営は藤子プロ中心らしいですが、足は小田急しかありません。
しかも電車とバス(市営もあるけど)の二段構え。
サンリオは京王、小田急はドラえもんなんて日がきそう。
あの電車の青と白の意味は、そんなところにつながってくるのか!?
ちなみに”オバQ”は”小田急”からとったなんてうわさも(ホントか?)

地元住民大ひんしゅくの小田急でも、最近の電鉄株好調の波にのり
高値を更新しているとのこと。このことはもう織り込み済み?

株に詳しくない人間が、頑張って調べてみる。
ここ最近で一番値を上げたのが12月21日。
この日は市議会で阿部市長がこのことに触れたようで、
翌日22日の一般紙の神奈川版には
「生田緑地に藤子F不二雄展示館設置を決める」
という記事が載ったようです。
しかし、この日は他にも京急、京王。東急などの電鉄株が急騰した日。

次にローカルニュースに「遊園に建設」の文字が載るのが
1月16日。前後に大した値動きなし。
19日に読売新聞に同様の記事が載る。これまた同様。
それにしてもライブドアショックの時も資産株は
さすがに打たれ強いのね。

同様に小田急不動産と小田急建設も見てみるが、
値動きに直接的な関連性は見受けられない。
結論、この程度のニュースでは投資家さんたちは動かない!

たしかに羽田空港やら、品川再開発の京急に比べたら
収益力や集客力は格段に劣りますわな。
電車はあんなにボロイのに…失礼、言い過ぎました。
自分なら空港よりも、絶対藤子不二雄をとる!
だって飛行機怖いんだもん。

それにしても小田急電鉄株って信用取引に関しては、
常に買いよりも、売りのほうが大幅に上回ってる。
やっぱりまだ表に出ていないボロがいっぱいあると
みんな踏んでるのかな?
「人の行く道の裏に道あり、花の山」なんて言葉もありますが。

この高値水準ならしばらくもみ合いそうだが、
あの信用の売り残りならまだまだ上値は…
で、2月の中旬ごろに…

もし興味がある方は、参考までに2月19日に藤子F不二雄さんの
特番がテレビ朝日系列で組まれております。
作者にスポットを当てるってめずらしくありません?
その撮影を故郷高岡で撮影したのが1月27日。
う~む、どうしても発表の日程と関連付けてしまう。
ちなみに映画「のび太の恐竜」公開は3月4日からと、二週間ほど先。
日テレ-スタジオジブリ-ジブリ美術館
みたいな関係になれるかな?

さらに暇人なので、参考程度にジブリ美術館も調べる。
広さ…敷地面積4,000㎡延べ床面積: 約3,500㎡(互角ですな)
オープンまでの日数…市の広報誌に情報が載ってから、2年半
場所…井の頭公園のはずれ(生田緑地の負け)
料金…大人1000円
美術館の中…なんだかすごそうだ(行ったことない)
         別のブログで紹介されていた、カフェラテ?の上に描かれた
         キキのイラストは魔法か?

いつか藤子先生の展示だけじゃなくて、ドラえもんの道具が
体験できるコーナーなんてできたらいいな~。
ドラえもん、頑張ってくれ。

最後に、我輩株には一切手を出したことのない初心者なので、
本日の内容は気になさらないように。所詮独り言です。
ドラえもんで小銭を稼ごうなんて悪いことできないし。
[PR]
by jackfrost2006 | 2006-02-02 22:46 | だらだら日記