人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒーホーといいます。税理士講座や競馬など、その日あったことや思ったことを適当に書いています。


by jackfrost2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

固定上級演習第6回目

今日は固定資産税の授業に出席してきました。
夕方に家を出るのですが、日が長くなりましたねぇ~。
ポカポカ陽気の夕日を浴びて、
眠い目こすって学校に向かいました。
毎度のことながら、昼と夜が逆転しているもので。

今回の演習は、計算で一般の償却資産と総務大臣指定資産が
出題されるのかと思いましたが、総務大臣指定資産の出題は無し。
そのかわり、土地の地目の変換の問題が出ました。

課税標準額までは合わせたので
「あとは新築住宅の減額だけだな」
なんて気を抜いて解いただけに…間違えました。
答えを見て「あ~、床面積要件で別荘入れてないし、
減額率の1/2かけ忘れたー!!」といった具合で。

注意すべき点が見つかって、よかったと思います。
去年の本試験で減額を間違えて以降、注意はしていたのですが
最近忘れていました。
今回の演習は、90点くらいの出来。今回も満点者が多そうです。

先週のローレルクラブからのメールで、
放牧中のスリジェの馬体は460Kg超まで回復とのこと。
強い調教をやってもビクともしなし、毛艶もピカピカだそうです。
帰厩の声がかかるのが、待ち遠しいですな。

実家に病気療養で帰っている友達からも久しぶりにメールが来て
「体調も良くなってきて体重が増えてきました」
とのこと。こちらも帰京が待たれるところです。
by jackfrost2006 | 2007-03-28 22:33 | 平成19年度受験勉強